Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ仕方ない

仕方ない、って、違う国ではあまり言わない、って話を聞きますな。その言葉でいろいろな意識が低くなっているというのもありえそう。 しかし、しかたねーなあー としなきゃどないもならんことはある、、か。 しかし、しかしだな、、、こちらは2000から100に…

やりなおし

あちゃーDropboxの同期がやっぱりおかしい。やり直しか。。。ファイル一度さようならしよう。

いやいや

土曜日の23:30にメイル書いているのもどうなのよ、だけど、すぐに返信が来るのもどうなのよ~ ほんま、どうしたら良いんでしょうねぇ。。。まぁ、IFを数える作業をするよりはマシだけど、、

ううううー

と、とにかく授業のスライドは作った+小テストもつくった、、よ。。。頑張ったが、まだだめだなぁ。。。 Sterner and ElserのEcological Stoichiometryを今回もカートに入れるところまでしたのだが、買わず、、、、PDFで持っていた方が良いと分かってはいる…

巨人に寄り添う

平均滞留時間の話を丁寧にしようとしたら、野崎先生の邦文にたどり着いた。 この頃GCAの論文を紹介するチャンスがない(概要の微量元素のプロファイルについて講義するチャンスはさすがにあまりない(もちろんド素人だし))、けれど、ここでも同じように行…

しかたないのか

しかたないので、自分のやりたかったことを今日明日はすべてキャンセルして、まずは授業の準備をしよう。 といっても、どうにも気持ちがざわつくし、一度犬の散歩に出てこよう。頭整理しないと学生さんからのコメントへの対応レベルがひっちゃかめっちゃかに…

カスタマイズ

OSが提供しているブラウザーを使っているか使っていないか、というのが実は能力の指標として有効だった、って話を思い出しながら、なんとかしてもとのOSの状態に戻そうとregeditであれこれ消している。ソフトもupdateするとだめなやつ、古いインストールファ…

まじなきそう

設定がことごとくおかしいし、有線LANも接続が超絶不安定。新品のUSB-LAN有線接続を使っているというのに。 評価書が、授業が、報告書が、論文が、あわわわわ。どうなっとるんじゃ。ほんまこのupdateはなんなのだ。 ああ、いろいろ計算環境とかもぶっ飛んじ…

あかん!

夜のプライベートの活動をすべてキャンセルして、なんとかしよう。 とにかく厳しい書類をまずは書き上げよう(PCは相変わらずウググな状態だけど、、、)

とほほほ

言葉は乱暴だわ、頭は回っていないわ、ほんまどうしようもない。 土砂降りの中飛び出してきた車に急ブレーキかけたら食材が車の中で転げ回るし、、、ほんま勘弁して。。。 とりあえず初期化せざるを得なかったPCをなんとか今夜中に復旧しないと推薦書やら評…

まじかよ

今日会議3つしかも全て自分leadかつすぐに本学、その後家仕事、ってギリギリのところでwindows updateでの不具合、、、、、さすがに今日は2台もってきてないよ、、、

さなぎ

今日は朝からお腹が空いて空いて仕方ない。食べまくってさなぎになるのだろう。出てこれるんかいな。

週末、何回も見てしまった動画。 サウンドエンジニアなんて、興味はずっとあるけど、まったくわからない分野。なのに、感動が止まらない。 見方、なんだよね。結局。物の見方。観かた。 何もかもは目の前にある。つかむか、つかむ努力をしてきたか、その違い…

うむ

今日は、未来に向かう人たちに時間をいろいろ使えたからいいことにしよう。 うん。そうだわね。

いやはや

Dropboxのupdateで、、、これは結構時間かかるぞ。しまった。。。。とりあえず慎重に時間かけよう。

停滞

授業の準備、結局10時間はかかってしまった、、、もう10/22になってるのか。 いろいろと手を動かさねばならない仕事が山積みなのだが、なかなか進まない。自分の見込みが甘いと言うことなのだろうけれど、甘いと言うより、かなり間違ってる。方向性が間違っ…

まけた!

GPT-4で資料を検索させていたら、自分のアイディアよりずっと良い情報を提供されてしまった。完敗じゃ! とはいえ、授業で提供する情報としては提供された情報を附記するほうが断然良いだろうから、結果は大勝利ってことで。 くやしい~笑

とにかく

授業準備だ。 そして、力の入れどころ、もう一度考え直すべきやろ。自分にしかできないことなのに、やらないいいわけしてる。

高い期待値

期待値が高くなるのは * 能力があるとみているから * そこまでの活動を必要としているから だとすると、かなりバイアスが入り込んでいると考えないとダメなのだろう。

言外

言外 ノンバーバルな情報 その取り扱いだよな。取り扱いません!って言われちゃうとやっぱり厳しいと思う。

つながらない

延長線上にない、という感覚。 ねじれの関係ともちがう。なんというか、線と点くらいの感じか。 情熱が入っていないからつながらないのか?それはあるのかもしれない。情熱なしで活動するなんてあまりなかったから、か。 意味が見いだせていない、という言い…

共有するコンテキスト

共有するコンテキスト、が問題だ、というのはむかしむかし、O田さんが学生の頃、ARの話で強調していたことで、ずっと頭に残っている。これはVRとかARの話だけでなく、自分たちの周りの「リアル」な世界でも同じことだからだ。それを共有していると思える空間…

書けないことが多すぎる

しかしだね、、、、、、 書けることとしては、自分の認識が、かなりの割合で「間違っている」ということだ。 このかなりの割合、というのが、この1年、急激に上昇していることが大事で、これまでだってかなりの割合だったのだ。かなり、という微妙な言葉でご…

届いているということ

違うんだ、それは違う。 というのが届かないとき。届いていないのか、届いているけど受け取ってもらえていないのか。そして、受け取ったとしているのだけれど、その受け取り方が違うのか。 どこまでを共有していて、どこからが共有できていないのか。 それは…

不安定

どうにもこうにもusb c typeでの有線LAN接続が不安定。そういうものなのかしら?アダプター二個目なんだけれど、数ヶ月だったらだめになってくる?ケーブルとか取り回しは注意してるし、その問題でなないと思うのだけどなあ、、

抜け出さなきゃいかん

この、頑張ってるんだけど、頑張っているのだろうけれど、ソレジャナイ、という状況。薄々わかっているんだから、鼻つまんでもがいてなんとかしなきゃ。 なんとかしなければいかん。ほんままずい。まだなにかできるんか? と、、ついに、、、お弁当箱置きわ…

授業前

授業前、あと1.5hrあるけど、予習が足りない気がする。。。 どういうのが良い授業なんだろうか、、、最大公約数は目指せるのだろうか、目指すべき何だろうか。どうなんだろうか。

差異と嫌悪

差異、という単語はなかなか出ないくせに、嫌悪は一発ですか。 嫌悪感から無縁に差異を見つめて受け入れること。どれだけ訓練したらできるようになるのだろう。

ふー

出張中かなりできあがったと思ったのだけれど、、、結局5時間くらいかかってしまったな、、授業投影資料作成。とにかくPandAにuploadできたので一安心。

エネルギー切れを感じる土曜日

さて、土曜日、犬の散歩行って、子どもが出て行って、ご飯食べて、コーヒー飲んで、かみさんが出かけて、洗濯物終わるまでにPC立ち上げてルンバ動いてもらって、さて、まずは授業の準備だ。 あれやこれやで、うざーく質問コメントちょうだいな、って言い続け…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/