Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書かなきゃいけないメイル

書かなきゃいけないメイルがたくさん下書きに残っている。そしてタスクにあげない「ゆっくり書きたい」メイルも3つほど残っている。 それらは結局新幹線の中で、ってことになるけど、まぁ、それでいいってことにしませんかね。だめっすかね?

ちょっとさぼったらこれだあ

やべえ、全然できなくなってるぜ!!!やばい!!! ちょっとでいいから続けないとダメだよなぁ。。。

ほっとしたらいつもこれ

授業第一回とか、とりあえず使うオンラインツール決めたとか、PandA設定したとか、ほっとしたら偏頭痛。まぁ、仕方ねぇ。すぐ薬が効いたしコロナとかじゃないんだろう。 今日はとにかくがっつり休む!宇宙兄弟43巻読んで、コンサル本さっさと片付けて、「訂…

でけた、、

とりあえず毎年恒例の「レポート点数ヒストグラム」を書いたりして、第一回目のじゅんびはとりあえず(とりあえずばかりだけど)できた、、かあちゃんじかんありがとう! でパパパコメント papapac.com microsoft storeに繋がらなかったのだけれど繋がったの…

授業でのweb-basedなつーる

で、、、とにかく授業中に意見もらおうと思ったら * 重い回線は危険 * プラットフォームを問わないようにする * 匿名 * 結果をリアルタイムでみれるようにする * 投票的なもの? ってなると、、やっぱりpetariでいい気がするなぁ、、、、あまり使われて…

catch the pace

ということで、いろいろ私的なことも、公的なことも、ペースが完全に崩れてしまった。来週から立て直そう、って、水曜日から長期出張か。 見失ったものを探すためには、ルーティーンワークがほんま大事だ。そのルーティーンが崩れているので、そこからだ。 …

んでもって

どうにもやる気がないので、10月からの授業の予習をしている。授業は本当に大事だとおもう。限界は山ほどあるけれど、そこを嘆く暇があったらいまは、できることを少しでも広げたい。 問題は、online vs offlineという状況からの脱却だ。そしてなによりも、…

そんでもって

休日だけれどオフィスに来ている。 自分としては精一杯どころか、苦しみながらやってみたことが、相手のプラスにならないどころか、マイナスでしかなかったということがある。あるだけではなく、それが続いていて、さすがにあきれ果てている。ショックを受け…

夜の雨

ちょっと急用で、雨の夜、高速を走っていた。久しぶりの夜の運転、しかも雨、しかも、どんよりした気持ちというか、まとう雰囲気がどんよりしている感じ。ギターの音も曇って聞こえてくる。雨のせいじゃない。分かってる。 このところ、自分と全く違う意見、…

そりゃあ、ですね、、、

そりゃ、言えないことがあるわけです。 そりゃそうですよ、はい。 でも、ぐっとこらえることで、自分の目指すもの、つまり、全体としていい方向にいくこと、に近づくならば、局所的な「敗北」とか「やりにくさ」とか、いいってことにしません??ってことっ…

そうでした

先週はワークショップ・実習でヘロヘロだったのですね。オフィスに戻ってきて思い出しました。遙か昔のことかと思ってた。 3日間で800メイルは少なくてありがたい。とにかく対応しないと。。。

なぜに

なぜに太って帰ってきたのだわたし!?!?!

雑味

親身に話を聞いて反応しているつもりなのだ。 しかし。反応なのか、対応なのか。 人としてむしろ反応したいのだが、ワンクッション置いて、対応していないか?そのワンクッションの中に、何かしらの欲がまぎれてないのか? 「科学者」だから、たとえ本心の中…

ほんのちょっとが至らない・・・

アメリカに1週間いただけだけど、行動の前提がものすごく甘くなっていることに気づいた。気はついた。 とはいえ、ほんのちょっと、たとえば~~という問い合わせに返答しない=自分で別の対応をしている、のだが、その~~というアナウンスが来ているときに…

なにが「正しい」のか

全力で会議に参加した。 自分が思っていること、というか、ある事象に対して、Aという見方もできるだろうけれど、Bという見方、Cという要素、Dという根本的な前提、があるのではないか、そこを包括的に考えて、Aということを進めてゆく価値をどう考えるか?…

写経

心を落ち着けるために、絶大な信頼を置く方に(といっても、そうか、同期じゃないっすか!)、すごいですすごいです素晴らしいです!というメイルを書いてみる。 本当にすごい。すごさが周りはわからないかもしれないが、俺はわかる(わかるつもり)。多分本…

あー

出張には有線LANだよ、、、コネクターわすれた、、、ちょっと荷物増えるだけやんやから!あほー!うえーん 出先で大事な会議がはいってもた、、でふ

わかんねーなー

科研費書類も、このところコメントの仕方がわからなくなってきた。人生で何回目、何周目だろうか。また、ほんまにわからなくなっちゃった。覚悟の問題か、、、、?

しかしだな

ほんま自分の論文に取りかかりなさいよ、ほんま。 締め切りないとどこまでも伸びるなぁ、、、言い訳腐るほどあるしなぁ。 これじゃあかんよ。

近未来

2年後、3年後以降のお話はすべてお断りしているのですが。 今週ずーーーーっと考えていることがあり、昨日、今日と立て続けに来た相談メイルなどについても、うーーーーーーーん、と考えていたら、全く違う方向から、打診があって、うーーーーーーーーーーー…

前提を見極める力

生態学というあやふやな学問を学ぶことで、前提を常に意識するということはできるようになる。どういう時間スケールで、空間スケールで、何をどこまで考えたうえでの解釈なのか、というところが常に問題になるから。問題にならないようにすることが学問的な…

いつの間にか

いつのまにか、これでも、外れてるとか、変わってるとか、距離が難しいとか、そういうことを感じられないようにと動いてしまっている、考えてしまっているのだなぁ、と。 どうやったって、たとえば距離を取れない場面が多々あるんだから、逆に、距離を取れる…

まぁそうか

そこでもどこでも、同調する必要はないのよ。100%する必要どころか、80も、もしかしたら10%もする必要はないのかも。気にするな。 5%なら5%と決めたらいいのよ。気にせずいこう。

戦時

ということで、今は、きみ、戦時 というLINEがかみさんから来た。そういうことか。確かに戦時かも。 戦時か、、、、

面倒くさい

面倒くさい、って、魔の言葉だと思ってずっときた。 今は、自分がまさに面倒くさい人になってしまった。 この「面倒くさい人」からの脱却、面倒くさい環境を変えて、心境を変えて、状況を変えて、しかしそれは大変『面倒くさい」という、なんだこれ、という…

いやいやはやはや

絶対今日は寝ないと明日の実習3日目持たない、と22時前にベットに入ったものの、メイルに反応するためにPCまで立ち上げて、もうすぐ25時だ。 いや、これは必要なことだったのでいいとしよう(という判断が間違っている場合、その間違っていることに自分は気…

いろいろありがたいのになぁ

Fまっきーがくれたコーヒーがうまい!とか、目をかけている若手の人から話したいです~っていってもらえるとか、ほんまいろいろありがたいのに、全然動けてない。ちょっとした言葉のやりとりができていない。おっくうになっているという言葉よりも深刻な習い…

勝手ないいわけ

身勝手ないいわけ、というものが確かにある。 その「身勝手」というのは難しい。本人には確固たる筋があり、本人の周りの環境もその筋を支えてしまっているものだろうから。 しかしだな 身勝手と回りが捉えるには、そちらもそれ相応の筋があるのだ。そこは認…

知らぬ間の依存

「依存は本人の力では解決できないので回りが助ける必要がある」 という言葉を職場の同僚(って言い方、滅多にしないけど)からいただいた。 これは大事だ。むちゃくちゃ大事。他の人の依存を助けてあげることが大事、そして、自分の依存性を剥ぎ取るために…

しっかりしろ

「流れは自分たちで持ってくるもんじゃねーか」的案件。適当に論文眺めてるからこういうことになるだぜ。 まぁpreprintと正式版でどこか変わってたかもしれないが。これで2週間、貴重な2週間ロスしちゃったじゃないか。学生さんの2週間はとんでもないんだぞ…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/