Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

なにが「正しい」のか

全力で会議に参加した。

 

自分が思っていること、というか、ある事象に対して、Aという見方もできるだろうけれど、Bという見方、Cという要素、Dという根本的な前提、があるのではないか、そこを包括的に考えて、Aということを進めてゆく価値をどう考えるか?という話をしたつもり。

 

自分にとっては、やはり、どこまで行っても、真実は1つにはならない。だからこそ、多様な視点が必須だし、多様な視点を合わせるだけではなく、そこから何かしら苦しい方向性を、sweet spotを、見つけ出す、ひねり出す、その責任を負わねばならないとおもう。

 

しかし、つねに「正しい」ものがあるのではないか、とはやはり思ってしまう。この思いがなくなることはないだろうし、それでいいと思うけれど、やはり、とてもつらい。

 

正しさを敢えて目指さない。正しさが持ってしまう強さを敢えて捨てることで、見えてくる弱いものをどう拾い上げるか、そこに注力できるようになりたい。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/