Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失わないとわからないのか

プロスペクト理論だよ。わかってますよ。 失わないとその価値は分からないのかも、身に染みて価値を認めないのかも。 正当な、正確な価値なんてあるかどうか知らないけれど、とにかく悲しいというより、ただ、呆然としてしまう。唖然茫然呆然、何が何だか。 …

とにかく

親友にもらったヘッドフォンで、ただひたすら聞こえなかった音を探す。 買った曲はいらんリミックス入ってた、、またやっちゃった、、、 音の色と消え方ばかり気にしてるけど、もう、それはそれでいいや。 言葉が軽い。芯がない。秋のせい。

答え合わせの連続

いろいろなところで、自分自身の答え合わせをすることで愕然としたり(きっついよな、ぁ+あれではだめなんだよな、ぁ)、周りの人に対する自分の考えについて答え合わせをすることになり、ますます落ち込んだり(もっとできたことがあったんじゃないのか)…

ワンオペで分かる

ストレッチしながら英語の勉強して、、、とか、「自分の」時間がとれるのは、いろいろとかみさんが当たり前のようにやってくれているからなんだよな。この緊張感で平日毎日頑張ってくれていると思ったらほんま有り難いというのじゃすまない感じでありがたい。…

何をどう測ればいいんでしょうねぇ

入門講座 地球環境問題へのとびら「富栄養化─森林生態系の窒素─」 木庭 啓介 というので書かせていただきました。 bunseki.jsac.jp こういう活動はこれで当分お休みとします。違う活動でがんばらないといけません。

ほんまあほらし

したてにでてたらちょうしにのりやがってー って思うことはある。あまりないだけに、たまたまあると、かなりその感情に引きずられる。 そんな状態で、言葉が圧倒的に足りなかったり、同時に無駄なことを付け加えていたり。前者は「めんどくせー」、後者は「…

勉強会殴り書き

大人ゼミという名の勉強会でちょっとだけ考えたメモ 「困った」状態の産業をどう考えるか? 自分の目の前の状況について 「答え合わせ」がない≒わかりやすい到達目標がない。けど、ある感じはする。結果ごまかせる。やってる感はだせる。実際何かしらやって…

やっぱりだめ

やっぱりだめだ。ぼんやりしちゃう。考えたって仕方ないのに 消防訓練、会いたい人にタッチの差で会えなかった。。。とはいえ、直前までの仕事でGASが整理できたから良かったのは良かったけど。お礼のメイルを書いて、GASの動作確認ができて、で、雨。雨か。…

人間原理

人間原理、って、anthropic principleっていうのですか? 昨日のセミナーではそんなことを思ってました。自分たちが観測できるもの、観測できるかもと思っているものの、我々のスケール依存。その依存性に自分たちはどこまで自覚的なんだろう。 ホーキングが…

あかんわ

なんもやるきがおきません。3時間睡眠でオフィスに来ただけでいいことにしましょう。

どよーん

いやはや、、、ほんま、、、どよーん、だな、、、 どう考えるのがいいんやろ

がーーーーーーーーーん

尊敬+信頼+憧れていた、ちょっと上の某先生が研究を離れられるとのこと。まじか。がーん。まじか。携帯からメイル打ったけど、相変わらずのお返事で、正直泣きそう。というか泣いてる。ストレッチしてたけどそれどころじゃない。 がーん。 がーーーーーん…

ようやく

コーヒー淹れられた。いやはや。

あー

京大図書館のchrome用プラグインが、はじかれちゃってたー ポリシー抵触みたいで、拡張機能をみて、アクティベートせなあかんかった。あー

ってことで

で、何を自由時間にやっているかというと、ボート部合宿所の改修プロジェクトの作業完了報告書を一部書かせて頂いているのでした。これは、同期のPMが仕切ってくれていて、ほんま助かっているじゃなくて、もうどう言っていいかわからないくらいありがたい状…

むちゃおもろい

これ、むちゃおもろいのでした。近い人からの、へーっていう意見もとっても面白くて。 当たり前のことしか書いていないのだけれど、当たり前のことができるかどうかは、まったくまったくまったーーーーーーく別問題だし、そこがすごい。 【超図解】日本初の…

休日の朝

雨が降っていて犬の散歩も無理だなぁ、、、といういいわけをしながら、ちょっとフリーな時間のいま。なにしようかな、って楽しい時間。 とりあえず月曜日が最終日の同位体ワークショップにメイル投げたり、ってやっぱり「仕事」じゃん!

わかってるけど

わかってるけど日程調整ばかりしている。大事なんだけど。分かってるんだけど、結構しんどい。でもなんでしんどいんだろ。日程調整するだけやん?あれれ? カレンダーが何重にも埋まってゆく、それをみるのはつらいってのはあるな学生さんへの時間がとれなく…

だめだー

ちょっとかんりしょく仕事してたらメイルが400近くたまっているし、締め切りが5つも目の前にあるし、いえない対応業務が6つもでてくるし、まじでだめだ~ コーヒーだ~ さすがに昨日家族と愚痴っちゃったな。困ったわー困ったことが困ったことと連鎖とか、ま…

なーんだ

とりあえず古い古い論文を手に入れたので、scanせねば、とおもってもう数ヶ月。 折りたたんだら案の定クラッシュ。なんだよー ちゃんと調べたら折りたたんだ紙についてのscan設定あるやんかー そして一枚一枚と思ったら連続してちゃっちゃかscanできるやん …

本日のハイライト

重い会議 各種調整 拠点書類 明日のための予習 です。がんばりましょう。

とどのつまり

自分には限界がある(できること、知っていること) ってことを分かった上で やりたい・やらねばと思うことに向けて、限界を超えないといけないのであれば(ほぼ100%そうなる)、周りの人、さらに周りの人になんとか助けてもらわねばならない ってことで、さ…

さてぇー

もうめんどうくさーーーーーーーーーーーーーーいことしか残っていない、週の初め(もう、なのにまだ週始まったばかり) ちまちまやるかーめんどくさ!

静かにできん

あほらしくて静かになんてやっとれん、という気持ちもある。考えるのやめてストレッチしましょう。作業は終わった。

ただ静かに

ただ、しずかに、メイルの整理をして、論文をアーカイブ化して、twitterにあげる。ただ静かに。

絶対休暇

ごめんなさい。今日はなにもみません!夕方まで仕事的なものはしません!絶対にしないー!

NITROGEN MINERALIZATION: CHALLENGES OF A CHANGING PARADIGM

2005年の新古典を、改めて読んでいた。何回目やねん。 https://esajournals.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1890/03-8002 J. Schimelさんが自分の著書の中でも「一番引用されてるんだよね~」みたいに書いていた論文。((ちなみにアラスカの空港でちょっと…

SNS

DiscordとInstagramを再開してみたり。 滅多にやらないけどfollow要求してみたり 秋なのかしら(謎) とりあえず仮想通貨の動向はちょっと見ようという気になってきた。PoWとPoSでどう変わるのか。。NFTを調べつつ。。。「情報の交換」から「価値の交換」と…

別phaseは果てしなく

結局、もっととことん、自分ができないと言うことを考えて、それを反発力として、周りに助けを頼めよ、ってところに行き着く。 いまもボート部合宿所の活動について、お子さん片手にいろいろコメントしてくれているOBOGがいたりして、ほんま有り難い。有り難…

別phase

論文へのコメントは徹底的にファイル上でやるようにしてきた。そうすることで、 A fatalな絶対に変更すべきレベルのコメントと、好みで変更するレベルのコメントを明確に分けることができる B コメントの理由をきちんとおさらいしてもらう。コメントにそって…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/