Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます

達成してもしなくても大事な営みであることには代わりありませんが。とにかくおめでとうございます。

あああ、

Windows 7では2TB以上はうまく認識しないのでしたね、、そうでした。。。 って、そう簡単じゃないみたいね、、、、764GBしか認識できない問題にぶち当たっているということか、、、これ、結構厄介だ。。。

すごい!!!

16歳なんてすごい!すごいすごい!!! http://iopscience.iop.org/article/10.1088/1361-6463/aac985

ふと

ふと、思い出しては、昔の学生さんにたわいないメイルを送る。ちょっと男子には送りにくいのでパスだけど笑。 みんながんばれ。ぼちぼちでいいから。ぼちぼちで。ほんま。体調にだけはくれぐれも気をつけて(こればっかだけど)。 Sのだが終わったら盛大に集…

初日お疲れ様でした

京大理学生物科学、大学院入試初日、お疲れ様でした!明日も頑張ってください!体調にはくれぐれも気をつけて・・・・

本日

夕方はワンオペ。 子どもたちがいつも食べ慣れていないものをなんとか食べようとしてくれるのが本当にありがたい。これなら違う国に連れていけるよ。 ツナ缶をあけた。おとうちゃんは一人暮らしを始めた最初、食費が怖くて怖くて、2日くらいツナ缶と丼飯で過…

毎回忘れる

リモートデスクトップの場合はControl + Alt + DeleteのdeleteをEndにするんですよ。

かえた

HDを買わせてもらった(8000円)。 いつ換装できるかなぁ、、とりあえずどっさり移行しないと。

本日

0540てのは最高記録じゃないだろうか。 眠いががんばります。とにかく事務仕事最初に。頭が起きるまでは昨晩用意しておいたものをひたすら印刷。。。。。

とにかく

大事な会議に出させてもらった 大事な書類も無事提出した 明日からは大学院入試。うらっかわでIRMSトレーニング ああ、こんな時間に査読を進めたり、教科書執筆すすめろよ! 何だけど、ちょっとかみさんとはなしたことをぼんやりと考えている夜。むずかしい…

やっぱり

NanoSIMSほしい。 いや、使えないんですけどね。

帰ってきました

本日はありがとうございました。 おなかが減って眠れそうにありません。どうしよう。

とほほ

やっぱり、やっぱり出番がないじゃないか。このままじゃ。何の貢献もできないってことか??なさけねー。 何とかあがこう。ただ、科学的にきちんと貢献してナンボ、それは忘れずに。指摘してもらえるような関係を築くこともふくめて。

隙間時間の使い方

電車通勤の時は論文を眺めていた。すぐに寝てしまうのは学部生の頃から変わらないけれど、でも、5分でも眺めることが大事だったと思う。 今、通勤は車になっていて、ぼんやりすることはできないのだけれど、朝は英語を聞いている。もうかれこれ1年以上継続で…

積ん読

ほんま読みたい本はたくさんあるのだけれど。買った方がいいだろうなという本も。 とはいえ、いろいろなことで、まぁ、時間とお金のはなしで、能力もだけれど、なかなか手が出ない。 今日は、それでも「存在の大いなる連鎖」を手にとって開くことができた。…

願い

論理的に話していい関係 それが作られない苦しみは耐え難い。 この点で、家族にも、友人にも、職場にも、ほんまに感謝している。見えない敵はほんまに多く、巨大で抜け目ないけれど。 理由を説明しない人はほっときなさいな。理由を説明してあげるあなたのそ…

台風

こんなに台風で不安な状況は初めてだ。音がした。うちか? 寄付をしてみた。湧いてくる感情が下手な同情感なのかどうなのか今の状況では分からず、分からないなら、それはそれで迷惑にならない支援があるだろうとクラウドファンディングに。 早よ過ぎ去って…

そしてそして

自分はほんとうのところ何がやりたいのだろう という問いには自分の心がやっぱり反応しない 何が知りたいのだろう とすると、心が動く。その動きをもう少し丁寧に見なければ。 でも、見方も変えよう。たとえば1-2年じゃだめだ。そんな小さな問ではいけない。…

そして

次の教科書の現行締切が1ヶ月と迫っている。迫っている。むっちゃ迫っている。

和文とか教科書とか

このところ、大変恥ずかしい話なのだけれど、和文に頼ることが多くなっている。 ちょっと分野が違うとなかなか論文が読めない。そうなると、特に分子生物学的な話は、日本語での情報がかなりあるので、そちらを探してしまう。 これはこわいな、、、とおもう…

来週は大学院入試です

受験生の皆様、体調にはくれぐれも気をつけて頑張ってください!

離れに離れたその先に

すこしずつ、すこしずつ離れてゆく。放れてゆく。いろいろにはなれてゆく、ゆかざるを得ない。 その先に、何が残るのか。残るのだろうか。残ると信じて、大事なものが必ず残ると信じて。 はなれていったものの中に大事だったと思うようなことがないように、…

想像を超えた展開

信じられないようなことが周りで起きている。信じられない、というか信じたくない、だが、現実というものから全て積み上げ直さないといけない。 とにかく守るべきものを全力で守る。そのためなら牙もむく。

立ち話

教養は想像力いや、教養は想像力の源泉かな。

隙間時間

今日はなにをやったっけ、、、と家に帰ってから子どもたちに話すのだけれど、今日は何をやったと言えるかなぁ、、、 * Iさんの南の島の土壌のデータが出たよ * Uさんの海から川に向かってとった泥のデータが出たよ * Aさんの川にはえてるこけみたいなもの…

仲間

「コミュニティのために頑張ってくださってありがとうございます」 ぐっときた。 こんな言葉、簡単な言葉かもしれないけれど、そうそう言えたものではない。僕は言えていないじゃないか。 きちんと言えるようになろう。まずはそこだ。 仲間ってすばらしい。…

がんばってます

昨日、大変心持ちの思い書類、たった数枚だけれど、それを出したので、気が楽になった。今日も信号点滅している時間に来て、EA-IRMSを回して(自分のサンプルじゃないけど)、GC-IRMSの調子を見て(やっぱりKたろーさんがやったときはだいじょうぶか。しかし…

がんばってます

昨日、大変心持ちの思い書類、たった数枚だけれど、それを出したので、気が楽になった。今日も信号点滅している時間に来て、EA-IRMSを回して(自分のサンプルじゃないけど)、GC-IRMSの調子を見て(やっぱりKたろーさんがやったときはだいじょうぶか。しかし…

がんばってます

昨日、大変心持ちの思い書類、たった数枚だけれど、それを出したので、気が楽になった。今日も信号点滅している時間に来て、EA-IRMSを回して(自分のサンプルじゃないけど)、GC-IRMSの調子を見て(やっぱりKたろーさんがやったときはだいじょうぶか。しかし…

いやはや

やべー書類が、たまりにたまってきた

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/