Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさま

ほんまおつかれさま 結果もそうだが、何より大変な一年間、皆さんそれぞれ懸命に戦ってくれた、その努力にただ感謝です。 おつかれさま!

あきまへんわ

明日 京大森里海ラボ by ONLINE 2021 で、高校生の皆さんにちょっと話題提供しなければならないのですが、スコープが今まで以上に定まらず、迷走に次ぐ迷走。あきまへん。体もおかしいくらいこわばっているし、ちょっと犬の散歩に行って早めにお風呂入っちゃ…

第99回全日本選手権大会 兼 第48回全日本大学選手権

現在、埼玉県戸田ボートコースで、インカレ、全日本が開催されています。 www.univas.jp UNIVASが流してくれているので、それを家から見せてもらっている。無観客試合なのでものすごく静かなレースで、その静かさが、なんというか、思いを増長させるなぁと思…

そんなぁ

授業で 連鎖反応 とか 正のフィードバック とかやりましたよね。。 まさにそれをくらってます!レポート書けるわ俺!

しかし、、、

会議をしっかり仕切る、ってどうやったらいいんだ。。。ぐだぐだしちゃって本当に申し訳ない。もっとしっかり決めるべき内容について自分で整理しておくべきなんだよな。 で、それが参加者にも必要なら、そうきちんと誘導しておく必要があるわけで、、、、結…

さあ

カップ麺でもたべていまから授業じゃ!

とほほ

ほんまいや、、、やってますアピールが自然に出てるねなんとかならんのか。アピールしなきゃわかってもらえないって何処かで思ってるってことなんだろうなあ、、、ほんまおちこむわ、、、この落ち込みアピールもなあ、、、 とにかくできないことを抱えて明日…

とりあえず出した!

30日締め切りの依頼を受けた総説、提出したぞ!10日前には8割方できたやつをお送りしてご意見いただいて、それに沿って書いたぞ! この進捗のやり方は、、、、ある意味理想的な形、、、のはず。学生さんにあれこれ言いたいのであれば自分がちゃんとやれって…

すごいって

50-60くらいの小テストにコメントつけるだけでも2時間はかかるのよ。テストの採点と科って、小学校の先生、毎日国語算数理科社会、いろいろなのやってるでしょ?すごいでしょ?すごいっていってあげてな! と寒くて震えて子どもたちの所に来て話してきた。ま…

や培地

やばいっち、、、、 今週は余裕だぜ、、と思っていたけど、月曜日の会議(自分が主催)の準備が全然足りないし、なにしろ火曜日の授業の準備・予習が、、、、これ、楽しくておわらない、、んだよなぁ、、、みんなコメント書いてくれているの、中身が暖かくて…

環境科学部環境生態学科教員(講師)の公募について

www.usp.ac.jp お近くの滋賀県立大学で公募が出ております。ご参考までにて。

役目の終わり

私はでかい。187cmある。今や体重は85kgになっている。。。 でマスクしたまま犬の散歩をしてきたのだが、このでかいおっさんに坂の上からお姉ちゃんと弟さんがタッタッタと駆け下りてきて「さわっていいですか?」って声をかけてくれた。やんわりと嫌がる犬…

僕は体力があっただけ

自分が書くならこういうことか、、、そして体力がなくなった40代、なくなった以上に問題がまとわりついてきた50代、はどうなのか、って、、、書くのもつらいな笑

ボクは論文が

あじわいぶかい https://lambtani.hatenablog.jp/entry/2021/10/22/141349 http://kawagucci.blog.shinobi.jp/研究/ボクは論文が書けただけ 丁寧に考え続けてるってのは、みなさん同じ根っこがあるとおもう、ですよ。その丁寧さ、が、ね。

本日お休みです

本日お休みを頂いております。 戦ってます!やってます!!!!

さあ

しのごのいわずに、とりあえず脱窒菌をpipetするのだ。

変えられる?

うまくいっている時期、とうまくいっていない時期、がありますな。うまくいっている人、うまくいっていない人、ということもあるかもしれない。 後輩の皆さんの悩みについては、なんとなしに分かることがあるので、その辺話したりするのだけれど、先輩につい…

Macrosheds

https://cuahsi.shinyapps.io/macrosheds/ What a great website!!! for the watershed biogeochemists.

Cornell Biogeochemistry 65th Anniversary Seminar Series - Bob Howarth (09/10/2021)

Cornell Biogeochemistry 65th Anniversary Seminar Series - Bob Howarth (09/10/2021) vod.video.cornell.edu

でさ、

でさぁ、、、授業なんだけど、、、、みんなのコメントがたのしいのですよ、、、ほんまありがたくって、、、ぶっちゃけ生きてる感じがするって大げさだけど、ほんまそんな感じ。 そうか、月末には高校生向けの授業もあるんだったぞ。

頭を抱えながら

とりあえず、、、、いま2時間あるとして、どうする?喫緊、、、は、火曜日の授業に向けた質問の整理と回答、だよな。 ってことでやり始めます!いろいろやらないといけないことがあり、その多くがやったことがない、苦手、というのもばかりで気が重いのは確…

怒って怒られなきゃいけないのにね

大学教員って、怒られない職業だ ってどこかで読んだのがずっとこびりついてる。 怒られてなんぼ、だということは百も承知。なのに怒られない状況を巧みに作り出している、、、のであれば、それって、素直に考えて、まずいよね。 まずいよね。

マジできへん

今日はとってもとっても重要な会議が3つもある。そのうちの1つ、プレゼンがまだできていない。10時からなのに。 話すべきことの重要性が分かっていて、ぼんやり分かっているつもりなのに、それが具体的なスライドにならない。それがもう2週間続いている。こ…

マジ苦しい

授業やるともう何もかもエネルギーがなくなるけど、今日は人事対応ばっかり頑張りました(というか、皆さんありがとうございます)。苦しいよね、、人事。必死にやりましたです。推薦したり推薦したり、推薦したり。 て、いま、授業で出したテストに回答して…

うがー

で1限授業だ!6時から予習している、、のは良いんだけど、もっとよいスライドできるわ!って改訂するから、すでに配布している資料をまたupdateしなきゃならぬ、、ごめんなさいです。 zoomで顔出しすると聞きやすい(zoomのpowerpoint背景にする機能)といっ…

ぷへー

終わるはずのものが終わらないんだよなぁ、、、これは 1 見通しが甘い 2 見通しが甘い 3 見通しが甘い なんだけど、、、、その見通し、とごまかしている中身に A 自分の仕事量 B 自分の能力 ってのがあり、さらに B-1 自分の頭の能力 B-2 自分の体の能力 と…

雲が好き

地平線が好きと思っていたけど、まぁもちろん好きだけど、でっかい雲が好きなんだなぁと改めて。 昨日のまだ夏っぽい雲を見ても、今朝の朝焼けの中の薄く高くある雲を見ても、ああ、遠いし大きいなぁ、、いいなぁ、、って思ったのでした。 さあお仕事!

はっきりいって

はっきり言って迷走しております!

なんとかやってます

今日は、とにかく総説12000字。12000字も1字から。。。。子どもたちが勝手に買い物に行ったり、かみさんがぱっと仕事の相談に行ったり、ありがたい。朝夕の犬の散歩はがんばるぞ。ああ、ストレッチサボってる!しかし暑いなぁ。。。 * とある審査。急げ。お…

だめでした

60点は取れたみたい。でもそこまで。 努力不足、、、だよね。結局。どれだけ言い訳しても、さ。 うーむ。どうしたら良くなる?

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/