Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iFAST

So nice..... www.ou.edu

がんばるぞー

今日は徹夜してでもreview終わらせるんだ、、、、厳しいけど(モデル論文だし、超大御所だったりするし)、とにかく終わらせる。。。明日は1日子供たちと音拾うんだ! QuestloveのDJをこの頃こうやって夜に聴くことが多い。今日はSade。かっこいいなぁ。

とにかく足掻こう

今日は、なんというか、、、、ふと、これじゃまずいって震えが来た。本棚の前で。こんなにいろいろみんな頑張っているのに、自分も何か生み出さなければならないのに、なにも、なーーーーーんにもできていない。あの人も、この人も、こんなに頑張っているの…

なにやる?

寝るまでに何やろう、、、と考えられるのは幸せだ。モデル作りたいけど、メイル書きたいけど、たまってしまっている共著論文へのコメントを練ろう。責任果たさなければ。

難しい

いやあ、生きるって難しい(軽やかに)。ほんま。 何を考えているって、根源は、いつものごとく 衰え です。衰えから来る不機嫌、「面倒くさい」とおもうこと、新しいことに対して単に拒否すれば良いのに、嫌悪感まで覚える、いつの間にか、安全サイドに、事…

ふむ

ストレスチェック、うけてみた。snapshotではわからないけれど、時系列で見ると如実だな(これは授業に使える!)

おもわず

頑張ってくれー とマスたちに声をかけてた朝6時。 PC死んどるではないか!!今度はこっちか!

くるしい

テストなしで見切り発車 機械の調子も悪い 最大限努力はするが、、白物家電ではないのよね、、、、時間がないこの状況では祈るしかない。

ハイリスク

授業中におなかが痛くなるというリスクを受け入れながらコーヒーを準備。2杯目。二敗目って変換するなぁ!

決めた

来年もonline授業の公算が高い、、のであれば、ちょっと「雑談」のところを重視するこの授業の主目的をずらして、同位体メインで話をしよう。 全とっかえじゃ。来年はそうしよう。 とにかく今回の授業、最後頑張ろう。。。

2020年度日本バイオロギング研究会シンポジウムサテライトワークショップ「総説論文を書こう!」

2020年度日本バイオロギング研究会シンポジウムサテライトワークショップ「総説論文を書こう!」 sites.google.com むっちゃ良い取り組みだと思います。当日参加できないのですが、、、 * 卒論生にとって、日本語の総説は肌身離さず持ち歩くような大事なも…

独り校正

そして、これは通るだろう!と思った論文はいくつもrejectを受けていて、これはだめだと思うけど、、というものが通る。 これ、まぁ、運だよね、なんて話でごまかすこともできるけど、自分の基準が間違っていたことは確かなんだから、そこに目を向けよう。自…

一人大反省

今日、現役部員、そして監督、HCとかの声を聴いて、心底反省することがあった(特段ボート部に限ったことではないのでカテゴリーはなし) この20年、コニュニケーションという言葉とPDCAという言葉が大っ嫌いだった。というか、軽蔑しながら使っている(過去…

部員総会

本日はzoomにて部員総会です。 しかし、Remote Networkから接続すると、Remote Network切ると切れちゃう、、のか、、、、そうっすか。。。。

ふぅ

と、とりあえずできた。。。。 できたが、どう話すか、、、、ほんま問題だ。。。単なる自己満足になるのはいやだ・・・・

Sade

寒くなってきた頃に、、、Sadeは効くなぁ、、、、QuestloveのDJで聴いてる。 授業、「どれだけ俺の釣った魚がうまいか」をどうしても最後に話したいのだが、、、どうするか。。。。でも、これやらないと今回の授業の意味がないよな、、、

動けない

止めるべきものが止められない。 何のためにいるんだ。 動け。

がんばりますー

日中は、夫婦してとにかく子供たちと活動する=待つ、をモットーに。 ちょっとした間に「自分の大事にすること」の奥底の話をする。隠したって仕方ないしね、というか隠せないしね。 昨日はしんどくてストレッチサボってしまったが、今日やってみると前回1日…

そんなこんなで

とても簡単なモデル計算を準備した。相変わらず、δ値とRの変換、メモ書いたりしないと直せないけど、、、、双曲線になるのね、、、、そりゃそうだ、、、、そりゃそうか、、、、否定してたけどごめんなさい。。。 しかし頭痛がひどいけど、これは今日の休み無…

からから

からからっと言葉が舞う。ひらひらと飛んでゆく。 それにつかれちゃったなぁ、、、と。

とまどい

自分が正しいわけじゃない、ということを心底考えながら、とおもうと、言葉が出なくなっている。 それはいけない、っていわれるかもしれないけれど、ここ、大事にしたい。 正しい正しくないではないのではないかしら、、、ここは好みの話だと思ってください…

なんつーか

じんわりとしんどい一日になってしまった。とほほ。

国立大学共同利用・共同研究拠点協議会

www.kyoten.org

すぐわかる川の生き物の大移動

www.youtube.com

さて

メイル書き始めると時間がすっ飛んでゆくな。。。アラームならさないとbakingとかすっかり忘れる。

ねむいのは

昨晩3時頃。犬が吠える。何事じゃ(といいながらほぼ毎日)、、、今回は窓を開けてみる、と、雨樋のところにイタチが。逃げてゆく。別の窓を開けるとベランダに。そりゃほえるよな。 ほんの数分もいかないうちに狸がいたり狐がいたりイタチがいたりするとこ…

ふらふらよ

授業、onlineなので座ってやっているんだけど、それでも終わったらふらふら、、ほんまふらふら。昨日はさらに博士論文のコロキアムが2時間半あって、それもしっかりしてたし、ほんまふらふら。 ピークが出たり出なかったり変なところに出たり、といろいろあ…

夜が明けてきた

さあ、ちょっとコーヒー淹れて、授業予習再開。まだいじれるところがある・・・・・

策を生み出せないのであれば

なにかできないなら、できないまでも、なにかの策をひねり出す、、、それすらできないのであればやはり退場せざるを得ないのではないだろうか。 と、ネクタイ仕事が終わった後、考えた。策をひねり出すことすらできないのか、自分は。 AI(笑)におすすめさ…

なにを教えるか

今更何を、、、って言われると思うけれど、でも、最低限この知識は必要、というところをしっかり抑えてもらうこと、一方で、そんな知識は自分でとれる、それよりはその使い方が大事、というのも本当に大事なところで。。。。 自分の理想とする学部教育って、…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/