Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どばっと汗が出た

ようやく,ようやく共著者に原稿を送れた。。。。Lさんおつかれさま(って,読めないけど)。いつから書いてたっけ,,,, みんな,いいって,言ってくれるかなぁ,,,そんなわけないよなぁ,,,,とにかく,一歩進めたことは確かだ。寝よう(いや,ねち…

いっそ眠れないなら

と、携帯に思いつくことを箇条書き これだけでもだいぶ深化する部分あるのね。

んでもって

こんな時間に高校同期と消息確認など。

これは、、、

四方八方から追い詰められ、、、、る、、な、、、 どう打破できるだろうか、、、とにかく、書類を書きまくり、プレゼン作りまくるしか、な、い、の、ね、、、 なかなか苦しい。 まあ、とりあえずは同位体ワークショップをきちんと頑張らねばならぬ。

頭脳作業

とりあえず9時まで,がんばって,今日,なんとか共著者に遅れるように原稿を整えよう。うん。そうしよう。 こーひー

すがすがしー

結局3時間も眠れなかったけど・・・・すがすがしい!!!! 40なかばを過ぎて,自分が雲を見るのが好きだと言うことにようやく気づいた次第であります。 さて,,,なにからやろうかな。

ちょっとの

ちょっとのチャットがとってもありがたい1日だった。 眠れぬが明日も4時半には起きねば、、、、

ふむ

夜中に来ていた学生さんたちからのメイルにもう一度きちんとお返事。うーん,考える時間が欲しい,,,,一緒に考える時間が・・・・・

おいしょ

1つ締め切り31日の書類を仕上げた。 さて,おつぎは? 人間ドックの申し込みが電話でないとできないのが面倒だなぁ,,,毎日忘れてもう3週間くらいたつ・・・・日中なんてばたばた120%だから忘れるんだよね,,,,

今週来週

今週の土曜日から同位体Workshopです。 ちょっと今週1日休みたいところだけれど,,,,カレンダーを見たらやることが多すぎてちょっとfreezeしております。。。こーひー。。。。。

そうなんです

μ (マイクロ) と m (ミリ)文字コード?によっては,勝手に変換されてしまうので,注意が必要でして。 なので,木庭のメイル見たら,かならずmicroMとmMは区別しているはずです。濃度が1000倍違うとサンプリングの戦略,というか,洗い物準備から何もかも…

ふと目が覚めただけです!

3時代に来てた学生さんからのメイルに反応したけど、大丈夫、普通はありえませんて!4時すぎまで寝てます、いつも。 さて、大変な二週間が始まるぞ・・・

好みが変わった

そして,,,,久しく見ていなかった雑誌の論文たちを見ると,,,,自分の嗜好性がだいぶこの半年で変わったのがよくわかる。すなおな「物質循環」論文には惹かれないようになっているのね。 ま,いろいろ揺れ戻しはあるとは思うけれども。 Ecological Mono…

むむ・・・

そういえばSpringerのTOC alertが全然きていなかった,,,,問い合わせメイルを一応出したが,いつのまにかaccountはactivateされてるな,,,,Biogeochemistry Ecosystems Oecologia だけは一応2016年の論文再確認してみるか,,,とりあえずTOC alert,…

大型動物と物質循環

たとえば,魚の排泄物は,高濃度の栄養分を,きわめてパッチ的に系へ再配分するわけで,,,陸上ではそれなりにそういう研究あるけれど,さて,水域ではどうかなぁ,,とおもっていたところに。 Fishing down nutrients on coral reefs Jacob E. Allgeier, A…

ちょいとおつかれ

木曽から帰ってきてちょっとお疲れ+だいぶ太った! メイルに全然追いついていないし,論文アーカイブしてはいるがきちんと眺めていないことが判明。せめてきちんと見ないと・・・・・ 朝書き物したいけれど,結構頭を使うメイル整理からスタートしています…

コミットじゃない

家庭にコミットする、じゃないのだ。そうじゃない。そんな、枠があって出入りするようなものじゃない、家庭って。 育児に参加する、なんていいかたは、自分には間違っている。間違っている、と自分なりに言いつづけたい。完璧からはほど遠いけれども。 一方…

諦観

すごい。ほんますごいわ。 http://realsound.jp/2016/07/post-8498_entry.html

The 1-hour workday

Oさんtwitterでしった。そうだよな。明日から心を入れ直そう。The 1-hour workday http://science.sciencemag.org/content/353/6300/718 って,,,,あれ,これ,,,Jeff ! こないだまで北海道に一緒にいたJeffさん???すごい+かっこいい!

つきました!

皆さんお疲れ様でした。 汗がとまらない・・・・

かえります!

理由

夏の、まさに夏の青い空と、眩しい白の雲を見ていたら、会いたい人たちのことが思い出される。会いたい理由はわからない、といいながら、実は理由はわかりきっている。理由があまりにも染み付いていて、取り出すことができなくなっているだけ。 いろいろなも…

あと2日

メイルから隔離された一週間。幾つメイルが溜まってるのか恐ろしくなってきた、、、今日は月曜日ですか。

ご縁

ご縁であり、しがらみであり、運命なのかもしれぬ。

がんばれー

どんなもんかわからんかったら、頑張りようもないかもしれぬが、とにかくがんばれとしか言えぬな。 さて、どのレベルで話をするか、、が問題かな。

環境の多様性

どう記述するのか、できるのか。

なかなか

難しいですな。みずつめたい!!

さて

川いくぞー! おきろよー!

通信環境

201608現在、KBSではソフトバンクがなんとか入る感じ、あとは無理、な感じであります。 何かあれば木庭携帯かかかる確率たかいかも、です! 木曽実習4日目。電気泳動。

なんというか

グッときてしまいました。 too touchy for me と言いましたが、そんな感じ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/