Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水圏微生物学の基礎

おお、なんとも魅惑的な教科書が、、、Kさんありがと! http://www.kouseisha.com/02_fisheries/1568_3.html 日本語の教科書って、ほんまに最高!ありがたい!! 目次 http://www.kouseisha.com/02_fisheries/1568_3_m.html 10/2 に手に入れて,ざっと必要な…

そういえば

仕掛けているトラップ,ことごとく反応がない。ということは,冷静に考えて,そういうことなのだ。どれだけ,トラップを仕掛けても,それに気がついてもらえないというのは,そういうことでしかない。 と,自分がなかなか納得しないので繰り返して書いてみた…

すごい

すごくできる人いるなぁ・・・・しかも,質問してくれている内容がすばらしい。このまますくすく伸びてほしい。

そういえば

お願いしていた書類を取りに行ったら,学部長にばったり。で,まぁ,そういうことで,ということで。いろいろとありがとうございます。

だいじょうぶかな

提出書類,もう一度みてみるか・・・・・・

本購入

「地球の歴史書」大河内直彦著「環境汚染化学」水川薫子・高田秀重著なんだかとてもうれしい。寝る間を惜しんで読もう。

そういうことに

昨日のボロボロ状態からは回復、したことに。 キリンジとビブラフォンばかり聴いている。 人気者は大変だ できる人は大変だ で済ましていたら、確実に大きな障害に近づいていることになる、というのは過去の事例に当たらなくても自明なこと。マネジメントの…

理想的な問題

「火星に水が存在するとすると,火星に生命が存在している可能性が高いと考えられます。そう考えることが出来る理由について述べなさい」 なんてので,A4でせめて2-3ページくらい書いてもらう,ってのがいいよなぁ。。。。 いかん,仕事仕事。

そして

いろいろな書類,version違いが入り交じり,混乱の極み。 ちょ,ちょっといろいろブレイクが必要かな・・・・・・

いやはや

どれくらいせっぱ詰まっているかと言いますと,コーヒーを淹れて飲むことすら出来なかった一日でありましたということでありましたでございますでありますことよ。 大学で出来ない仕事 大学でしかできない仕事 通勤途中で出来る仕事うまく分けていかないと・…

そうだよな

あーだこーだ口では言えても,行動として,そして結果として何か示すというのは全く別の次元のことだよな。。。。

ふむ

mUrか,,,,Milliurey。

おもひで

あとから見返したら,この3-4ヶ月くらいの状態は,いやはや大変だったですなぁ,なんて笑っていえるといい,,,笑っていえるようにがんばらないと,,,なぁ,,,, いやいやまだまだ続くのですけれども。

はい

やってます。 chatを立ち上げても独り。そりゃそうだ。というか,そんなことしているひまはない!

ってことで

大河内さんの本と岩波データサイエンスを注文。 あああ,だからお仕事がぁ!!!

まじですの

(勝手に兄貴と慕う)大河内さんの新刊ですと?!?!地球の履歴書http://honz.jp/articles/-/41807こんなの買うしか読むしかないでしょうに!!! というか,ほんまいつ書いていらっしゃるのか,,,,,

いや

徹夜なんていやや!

はい

今夜は徹夜です。

貧乏暮らし再開

そういえば,,, 35000円--28000円--32000円--8000円 というのが学生時代の下宿代の変遷でしたなぁ。32000円は6畳-4畳-キッチン,8000円は8畳一間(このとき博士課程から助教の留学直前まで)。もちろんトイレバスなんてついているはずがありませんよ。 と…

ありがたい

こちらはこちらで目の前の4つの壁と格闘している間に,共同研究者の皆さんから学生さんへいろいろなデータが提供されていたり,保育園では,娘たちにすてきな言葉をかけてくれていたり,パパ会LINEでは謝恩会の会場探しを進めてくれていたりと,公私ともに自…

うん

谷中コーヒーのLiquidがいま一本冷蔵庫にあるのは,そうだ,がんばって仕事しろっていうことなんだ。そうだ。がんばろう。うん。うーーーーーーーん。 こりゃたいへんだーーーー

わわわわ

月曜日の朝の会議までに・・・・・・・・・・・倍か・・・・・・・・ がんばります!土日新幹線で移動中に,,,,出来る仕事じゃないし,やっぱりまずは今夜が勝負,,,,そして日曜の夜が勝負,,,,,?

やっちまったー

今日の会議資料、まだ手直しすべき点が、、、、 差し替え間に合うか、、、じゃなくて頼み込むしかないな、、、 うーむ、、、

だめだ・・・・

ライブどころじゃない・・・・・

くらくらする

ようやく,今年の論文データベース,1000本を超えた,,,,ようやく,,,もう10月になろうとしているのに。無理矢理超えてる感じもあるし,本質的には昨年度3割から5割減という感じだ。 古環境窒素循環d15Nモデル 集水域のDOC流出 TBT生物濃縮と同位体比 …

たしかに

夜が明けようとしているGal CostaからIvan Linsへ曲が変わった。なんだかうれしい。秋にもちょっといい,こういう人の曲。

ご褒美

早起きしたんだし,この朝の時間くらい科研費書類やっていいのではなかろうか。 これがご褒美ってのもなんだけど・・・・・

さて

4時ですか。4時ですの。そうですか。

あかん

Aという要因とBという要因,そしてCという要因がある。 これらの要因には明確ではないにせよ,圧倒的な力の差があって,Aを考えればBやCは無視してもいいということが知られている。 とはいえ,それをどう表現すべきか。 こりゃあかん。むろん,いつだってす…

秋の夜長

ピアソラ&バートンを聴き始めました。長期戦の構え。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/