Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

くらくらする

ようやく,今年の論文データベース,1000本を超えた,,,,ようやく,,,もう10月になろうとしているのに。無理矢理超えてる感じもあるし,本質的には昨年度3割から5割減という感じだ。


古環境窒素循環d15Nモデル
集水域のDOC流出
TBT生物濃縮と同位体
湖沼堆積物中のリンのfraction
・・・・・・


今整理しているのはACSとかAGU系の雑誌の論文だけだけれど,,,いろいろな分野があるものだ。くらくらしてきた。


いろいろやってますね,というのは,この界隈ではほめ言葉では決してない。実際問題,自分の低い能力のことを考えたら,短期的には絶対にある研究分野に絞るべきだ。そう思う。業績を上げたければ絶対そうだろうと思う。


ただ,自分自身は,そこを目指しているのではなかったので,いまだに何をやっているのかさっぱりわからない,どっちつかずの,中途半端な,やりちらかしている感じの研究人生になっている。まぁ,教育人生の方がある程度ぶれていなければ,研究人生は,,,,なのだけれど,そのへんももう危ないけれど・・・・


さて,後戻りは出来ないわけだし,そもそも後戻りする気などさらさらないわけで。がんばりましょう。夜が明けた。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/