Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みることは難しい

Look if you like, but you will have to leap というAudenの詩については何度となく書いているけれど,このlookというのがいかに難しいかについてこの頃考えていた。 で,ああ,見たいと思って見えた,それを何かしら導いた瞬間というのがあるよな,とおも…

そして

今日は化学実験です。裏でおしごといろいろあるし,もっと裏で家でいろいろあるんだが,もうなにがなんだか,,とにかく倒れないようにがんばろう。。。明日はラボのみんなつれてご飯に行きたいのだが,大学これるかな。。。

うう

目のけいれんが止まらん。ま,とにかくよくやった,,ということにしよう。全然終わってないけど。ああ,40分ほど弛緩しよう。。。。

ととととと

とりあえず,うまった?!?!

うー

とにかくがんばります。。。。

なぜ学ばなければならないのか

逃げることができるようになるため。 長年考えてきたけど、そろそろこの一言でいい気がしてきた。うん。いつかきちんと書こう。

よてい?

環境省の作文 学祭ポスター 大学院授業書類添削 ごにょごにょ1(評価しなきゃ) ごにょごにょ2(つくらなきゃ) 委員会仕事(学祭) 大学院の授業準備 総説コメント 学会仕事と,とにかく11/8までは,,,,

重い体

みんな,何かをよくしようといろいろ努力しているのだけれど,どうしてもその方向があわなかったり,どうしても「常識」に縛られて硬直化する。 常に根本に戻ることが大事。そこからしなければならないことをまず考える。そしてできることと比較する。できな…

あえて

動かないというのもありだな。

本日

本日,おります,が,ごにょごにょ,,,で,ごにょであります。つまり,なかなかしゃばには出てこないので,メイルでのご連絡をお願いします。すんません。

弱気

とにかく,第一段目のハードルだけでいいから超えたい,という感じであります。なんというか,うまくいかないかもな,,と思いながらやっているってだめだよなぁ。

あかん

さ,さすがにねむすぎる,,,が,,,寝てる余裕はないので,別の,とにかく埋めなきゃいけないものを埋めよう。。。これ,,,いらない気もしてきたけど,,,そんなこといっちゃいけないか,,,

うー

寝てない自慢をしたところで申請書はよくならないのだが,,, 本日のお仕事 * 午前様々な書類準備 * 文献紹介 * おひるおごる * ごにょごにょごにょ,,, * 違う書類たちの準備なんじゃこりゃ?笑

うぎゃー

が,がんばります。。。みなさんもそれぞれがんばって,,,,

今週

今週は科研費などの締め切りが相次ぎ,一方で化学実験があり,ごにょごにょ,,,もあり,で,そうか,たいへんなんだな,,,,と他人のふりをしたい感じです。 感じと打ちたいところ,幹事とでるたびに,ああ,あれもこれもできていないぞ,,と学会仕事を…

バッドデータ

これ,,,読まないと,,,,いや,読まないといけない本が山積みなんだけど,,,バッドデータハンドブック――データにまつわる問題への19の処方箋 http://www.oreilly.co.jp/books/9784873116402/

phaseが変わる

僕の中では一つの大きなphaseが変わって,次のもっと難しい,大事なphaseが見えてきているのだけれど,本当にそこに行くべきかどうか,はしっかり考えないといけない。 これ,いろいろな側面で,ね。ということは,しっかり考えなければ,しっかり待たなけれ…

ありゃま

近所の珈琲屋さんで入れてもらったコーヒーを,友人にもらったチョコレートと食べたらあらま,こんなにおいしかったんかー と,ちょっとずつ,ちょっとずつこういう時間が戻ってきている。ゆっくりでいいけれど,でもありがたい。 いつ真空管アンプを出して…

ってことで

らすとすぱーとです。1時台に起きてるともう何が何だかわかりませんが。

うーん

やっぱり拡張メタファイルでも,pngでも汚いことは再確認,,,200%でどこまで圧縮できるか,だな。なんだか21世紀とは思えない。。。

e-rad問題

たしかにWordにPDFから図を貼り付けて,そのwordをe-radでPDFにする分には,アウトラインとかもきれいなまま。し,か,し,Wordを一度自分でPDFにしてしまうとだめ。使い物にならない。400%での拡大コピーペーストを行っていたけれど使い物にならない。って…

えー

3MBって,どうしても超えちゃうんだよな,,,ちょっと少なすぎないかねぇ,,,

さて

泣いても笑ってもあと2日というかあと7時間くらい、か。

月刊「失敗」

Journal of Negative Results in Biomedicine http://www.jnrbm.com/about Journal of Negative Results — Ecology and Evolutionary Biology http://www.jnr-eeb.org/index.php/jnr/index Journal of Articles in Support of the Null Hypothesis http://ww…

ああっ!

科研費の締め切りは28日の1700なので、28日最後の追い込みだ、、なんて思っていたのだが、か、か、化学実験なのね。ああああああ

書いてみるとよくわかる

僕は、残念ながら頭が切れるわけではないので、たとえば研究のアイディアといっても、既存のものを組み合わせることしかできない。さらに、その組み合わせ自体、実はなかなか思いつかなかったものだったりする。1つ1つのことは、勉強しているつもりなんだけ…

おお!

大学院の特論、DC1の申請書を書いてもらっているのだが、なかなかみなさんできがいい(初稿としては)。すばらしい!

さて

がんばらねば。いまはまた深い谷の底にいる(=なんもかんも通る気がしない)。なんとかがんばってここから(気持ちだけでも)はい上がらねば。 いろいろな業務がありながらの申請書作成は、今回が初めてで、時間配分をかなり気にしたけれど、それでも間に合…

うわ

たいへんなポカミスを。。。。

よくわかってきた

チーム体制をつくるところが、どうにもこうにもへたっぴであり、タイトルをつけるのがどうしようもなく不得手である。ということだ。 しかし、それって、プロジェクトの根幹では。。。。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/