Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

書いてみるとよくわかる

僕は、残念ながら頭が切れるわけではないので、たとえば研究のアイディアといっても、既存のものを組み合わせることしかできない。さらに、その組み合わせ自体、実はなかなか思いつかなかったものだったりする。1つ1つのことは、勉強しているつもりなんだけど、、、、


だから、書き上がったものは、「あたりまえやなぁ」とおもってしまい、やっぱり余りおもしろいものにはならない、のだけれど、でも、そこにすら行かなかった自分がいるわけであり、自分の内面としては、暗黙知形式知に変わるような、かなり大きな一歩であったりする。


いつもいっているけれど、紙の上でちゃんと表現できるというのは、「考えている」というのとは違う。レベルが違うことなんだな、と。そんなことわかってるよー、というのを、しっかり紙の上に書けるか、ということ。


自分の成長、で終わっても申請書はもちろん通らないですが、、、

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/