Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷへー

頭が重い、、、、かいた、、ぞ、、、おくっちゃった、、、、 ああ、シラバスが!

かくぞー

要旨書いた、送った 書類書いた、送った 朝はよから来てくれている事務のKさんにお願いしてご快諾もらったさてもう2個要旨書いて、、、、なんだっけ? とにかくかこう

わかった

あたし、 困難 困難 困難 いいすぎや!

朝の情景

TC/EA-IRMSはIAEA-600を熱分解中 EA-IRMSはオーブンさまし中? PT-GC-IRMSは土壌抽出液測定中 私はコーヒー淹れて再起動中・・・・

日の出

日の出ってまぶしいのね。

ふっと

深夜の街、車を走らせて家人を迎えにいく。自分は人を迎えに行くのが好きらしい、というのが、この数年でわかってきたことの一つ。 加えて、迎えにきてもらうのも、迎えにきてもらう迷惑をかけてもいいやと思える間柄のことを再確認して、実は好きらしい、と…

そういえば

今日はオートサンプラー動かず、、、って、私がケーブル抜いたんだ!修理の時!ext 2でした。1でなく。ごめんなさいでした、、、

それにつけても

いろいろと、ほんまにいろいろとむずかしいなあ、と。 ふみゅ、、、

つれづれ

おかあさんは東にお話に出かけ、お姉ちゃんはお風呂でまた歯が抜けました。おじいちゃんはいもうとだっこ攻撃でクタクタでおねんね、おとうさんは早朝にえでぃたありじぇくとをくらい、へこみながら書類を頑張っていたら、もひとつの論文が生き残ったので嬉…

ぶるぶる

MLにメイルを送るときに手が震える。そしてなんだかいつも変なメイルができあがる・・・・

うへーん

もう0800になってまう。。。。。 TC/EA-IRMSは28が170mV程度まで下がった(dilution 0%で) これはどうなんでしょうね。 もう少し待ちましょうか。

平成29年度 京都大学生態学研究センター 共同利用・共同研究拠点事業

京大生態研では平成29年度の共同利用、そして研究集会・ワークショップの公募を行っております。詳細については下記をご参照下さい。http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/ecology/cooperative/ 締め切りは2017年1月31日となっております。 ご応募お待ち申し上…

体調

皆さん、体調にはくれぐれもご注意を。周りでほんまみんな体調崩してる。自分も先週危なかったが、、、、

いやはや

いろいろありまして、、、、0540から活動開始。とりあえず引用文献の整理、、、めんどうだこりゃ。

それにつけても

いろいろな立場の方、そして「人生の先輩方」(むろん、単に年齢が上であるということではない、年齢は関係ない)が会議にいることの重要性をこの数年、身につまされて感じている。自分にとっては自分の視野の狭さを痛切に感じ、自分の技量の足りなさにとこ…

多様な側面を有する一個人

誰もが一個人としていろいろな属性を有しているわけであり、大学人という、へんてこりんな職業の一個人としてでも、その中身は研究、教育、組織運営、社会貢献、などさまざまであるわけであり(ああ、こう書くとなかなかやはりへんてこりん、な職なのではな…

こらこら

「Kはけっこんだよ!」 「Jは?」 「ジェットコースターだって」こら、起きてきて言いに来なくてよろしい!寝なさい!

研究を支える重要論文

たとえば、現在購読している新着論文e-alertを全てとめてしまい、web of science経由の、新着引用論文だけで研究業務をやって行くとして、、、果てしてどの論文について、その論文が引用している論文をチェックする、という自分にとっての重要論文と判定する…

ほっこり待ち時間

関西は雨。コインランドリーに洗濯物乾かしに来た。 待ち時間に総説で引用している論文に目を通してみる。 あったかいー

自分のことは棚に上げ・・・・

なんというか、、、自分の能力のなさ、覚悟の足りなさを完全に棚上げしてあれやこれやえらそうに言った日が終わろうとしている。 お酒でも飲みたい。が、せっかくの休日をきちんと過ごすために寝ましょう。

Belowground carbon flux links biogeochemical cycles and resource-use efficiency at the global scale

Belowground carbon flux links biogeochemical cycles and resource-use efficiency at the global scale Allison L. Gill and Adrien C. Finzi Ecology Letters http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/ele.12690/abstract?campaign=woletoc すなおに…

ま、

下手な考え休みに似たり、か。

んでもって

Endnoteにいれている文献情報は不十分なので、とりあえず総説で引用したものでライブラリーを作り、それを一度Mendeleyに取り込んで、書誌情報をupdateし、できる限り引用スタイルが近いjournalのstyleを選んで整形してみたところ。 しかし、、、、これはど…

残念

若者達の正論に対してうまく議論できない。こんなおじさんになるはずじゃなかったのだ。自分のことながら本当に残念だ。

うまく変わり続けること

変わり続けなければいけない けれど変わらずにいるところも持ち続けなければいけない。 周りはいろいろ言うけれど、ひとひとり、個人として、そんなに簡単に変われるはずもなく。 うまく、うまく変わり続けることはできるのだろうか? ここで、自分はこれが…

あ、あれ?

来年の非常勤を引き受けた、、、、けど、あれ?だ、だいじょうぶか?? ま、まあ、い、いいや、、、いいはず、、、よね、、、、

せっかくなのだが

子どもも寝てくれて、せっかく自分の時間になったのだが、もうだめ。新しい申請書を気合いで埋めたらもうだめだわ。。。 いや。だめと思う前にちょっと総説、、、

書類書類

朝から晩まで書類書いてるなぁ。

ってことで

来週、運命のデータが出るねぇ。それが出れば安心して解析すればいい、、が出なかったら、、どうするか、、、というセーフティーネットを張るのがあんたのしごとやろ!!!、、、、はい! とはいえ出て欲しいなぁ、、ピーク、、、、

最低限

本当のほんとーの最低限の所、自分のことなんてどうでもいいのでさいてーげんのところといったら、学生さんがきちんと修了すること、それだけだよな、と再確認。そこは死守、という言葉以上に守らねばならない。でも、あとのことは自分が土下座したり辞めて…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/