Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいえ

ピンチョンをどうするか、それは問題だ。http://www.shinchosha.co.jp/zenshu/tomaspynchon/collection/ ああ、でも、やっぱ読んでおくべきだろうな、、、全集を揃えようと思う作家なんてほとんどいないのだし

上向き?

入ってくる情報に対する自分の反応が、この所良くなっている。たぶん、もうすぐいい音に会える、そんな予感。 仕事では、何がどう進展したわけではなく、おそらく、もうやり残していることがあまりないように見えるだけ。簡単に終わるはずもなく、しかし、な…

ああ、すみません

本日はお暇をいただいております。午前中は何とかメイルに対応できるかと。

USB注文

寝ぼけ眼でUSBデータ注文。 同じサイトに、特別仕様のピアソラのCDがあって、危うくそちらも買うところだった。むりむり!

久しぶりに夢を覚えてた

知り合いの知り合いで、webでしか実は知らない人と、京都の実在しそうなメンチカツ屋で飲んでいたら、横にラボのIさんもちょうど来ていて、あら奇遇ね、とかいっていて、こちらの相手は初めてあう人なくせに、いろいろどんな風に気を使ったらいいのかがわか…

本当のところどうなんだろうか

今の段階で、通常の大学のLANの状況で、全国5地点くらいをむすんでテレビ(電話)会議をするというのは、どれくらい現実的なんだろうか。

ファイルも行ったり来たり

Dropboxが頑張っております。図、全部書き換えかぁ、、くぅ〜〜〜。

いったりきたり

どうしても、たとえそれがぎょーせきをあげるためには遠回りだとしても、きょーいく的見地からは譲れないことがあるのですよ。 頑張って!introduction -- result -- discussion -- conclusion -- introduction、と延々行ったり来たりをしなければなりません…

さすがにねむい〜〜

たったA4、1枚の英文に朱が入れられない〜〜。ねむい。。。

わかった

迷っていたけれど、好奇心は本能だ。 世界を認識しているか?と問えば、1歳の子供であっても、本当のところ、もちろん、と答えるのだと思う。本当のところは。でも、それが間違いであることを僕らは知っている。 じゃぁ、僕らの認識については? 生きてゆく…

失ってみてわかる

おばちゃんのお弁当が、、、、

ああ!

今日はもう27日だったのか!日付がもう分けわからない状態、、、 大学院入試ご苦労様でした。

ほんまにほんまで

九月のサンプリング中も原稿に追われることがわかっており、早寝早起きせねば、、、同行する予定のLさんが大変だから、と思ったが、いつも泊まってる宿はもう部屋がないと!うー、木崎といえば、、、なのであそこ以外に泊まるのは、なんだかなあ、、だが、う…

プラスなの?マイナスなの?

Iさんが見えないガスと戦って、戯れて?いる。センサーの出力が反応しているのは嬉しいが、なんか、なんだか、間違ってる気が、、、 Kょんが見えないリークと戦ってる、、と思ってたらどうやら心臓部がまずいのかも?あららららら、、、 マスは火が灯り、Mの…

お時間いただいた

H先生に、最も避けるべきタイミングでありながらも、お時間いただいて相談ごとなど。本当にありがとうございました。この御恩はなんとか来年度には、、、、 貴重な時間をいただいてしまうというプレッシャーは僕みたいなだらだらした人間にはいいはずだ。と…

今日が一山目

とりあえずビルエバンスの古いのから古いのまでヘビーローテンションで乗り切りましょう。 全部で山は3つかな。

きょうのおつとめ

IRMSの復旧:灯がともりますように、、、、 Kさんの原稿:とにかく書きまくってもらうしか Mさんのデータ解析に向けての下準備:誰もそんなことやってみたことないんだから、自分でやり方を編み出すしかないのですよ。うんうん。 自分のデータ、グラフ描き直…

いろいろな方針があるのだろうけれど

うーん。人の時間をを2分いただけるとして、どれだけ自分の研究の重要性をわかってもらえるか、という努力目標に対しては、いくつか、具体的なアウトプットの形があるんだろう。 その形たちの、いったいどこに到達したいのか、明確な意志が見えていないのだ…

あかんあかんあかん

示さなければならないことが多いのに、いらんことばかり付け加わっている。シンプルイスベスト、、、一番苦手なことなんだが、、、 日頃のつけが回ってきていると言うことだな。エレベーターテストを日頃からもっと厳しく自分に課していればこういう羽目には…

あかんあかん

みにまむりくわいやめんと、みたいなものを常に意識しなければ、、、うーむ、、、

あいされるひと

Iさんがシアトルで、いろいろな人に話を聞いてもらっているらしい。まさに大御所ばかり。大御所の家にも行くらしいし、すごいな。 しかし、尿素か、、、同位体分別も出してるか、、、うーん、、、

いつもコメントしていることを自分に投げつける

文字が多い。文字ばかりあっても仕方ない。読めばわかるのであれば、プレゼンテーションする意味はないのでは?こそぎ落とせこそぎ落とせ、、、 しかし、自分はなーんもわかっていないのではないかという気になってきた。あーあ。

まずは一山、、、か

Mさんの測定がぎりぎり、なんとかおわった、、、はず。このデータを解析してまずは陸水学会をがんばって! しかし、やはり、僕ら、いろいろ間違っている気がする。9月のサンプリングで徹底的に考え直して問題を洗い出して、「どのように気を遣うか」を探り出…

今週が山

さて、今週が山です、大変ですがんばりましょう!なんて毎週言っている気がするけれど、とにかく各方面の皆様、がんばりましょう。

しょぼぼん、、、

なんかいやな感じだなぁ、、、がっかり。しょんぼり。。。 信頼を築くための時間は長いけれど、失うのは一瞬なんだよ。

覚えてもらわねば

もうすぐ定期停電である。ちょうどよいので、調子の悪いIRMSのフィラメントを交換する予定。簡単なのだから覚えてもらわねば。切れたときに僕がavailableという保証は全くないのだし、自分たちでこれくらいは直してもらえないと。 メンテナンスといっても、R…

よく言われることだけれど

負ける理由はしっかりと明確にあるもので、そこをちゃんとつぶしてゆかねばならないのだけれど。 勝ったときには、勝った理由というものはかなり不明確だったりする。

そろそろ考えましょうね

そうだよな、、そろそろ次の科研費のことを考えなければ。

つながらない

朝からプレゼンを作っているのだが、なかなかスライドがつながらない。自分の思っていることにおいて、いろいろと飛躍があるということなのだが、その内のいくつかは、確かに世界を見ても飛躍があるよね、というところだったりするので、難しい。難しいとい…

勉強せねば

二つのメタボについて早急に勉強しなければ! 1. メタボリックマップ 2. メタボリックシンドローム ということでがんばります〜〜〜

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/