Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちまちま

とりあえず朝、自分のデータをいじる、という元々の朝の目的にもどってきた。むちゃくちゃ気分が楽になる。 7時から頑張っている学生さんエラいなぁ。。。無理しないでね。

せめて

small stepか、、、でも、それを取り上げるだけじゃ、責任は果たせないじゃないか、、と、重ーい考え事をしながら、せめて手作業を進めようと、supplemental information Table S1を作り始めた、、、のだが、、おいおい、、R studioでknitできないんだけど、…

ダメな理由

ほんまひどい。このダメな理由を考えてみた。 small stepsを見なければならない日常。それはある意味喜ばしい日常なんだろう。でもそれでは必ずつらい答え合わせが来る。近くを見るだけでは到達すべき目標にたどり着かないことが多いから。かならず遠近法が…

まぢかー

プリンターなおった?とおもったら出てきたのは白紙。。。そんなーこの年度末の忙しいときに~~~もう10年以上使っているだろうから寿命かもしれないけど。。。

最低限やった?

HR 1つ目 出した 重かった HR 2つめ 出した やっぱりそうかな、って感じだった。 とある見積もり みんなのおかげで出せた。ほんま助かるというか、こういうことなんだよな、、、仕事進める人との仕事って。自分もこうならなきゃ。 研究の話 2つメイル書けた …

本日お休みを頂いております

お休みを頂いておりますが、大事な会議中です。ちょっと休憩中。 自分の好みがやっぱりだいぶ特殊なのかな、、と、毎日思う。本当に毎日思う。その上で、どうやって一般的な立場をとってみ、、たりすることができるのか、と、毎日悩む。ほんま悩む(考えてな…

個人面談

今日は終日個人面談です。この日のために2週間くらいかけていろいろと話すべきことを考えてきたけれど、それがうまく話せるかは分からないし、伝わるかはまた別問題。 必要と思ってもらえるかは分からないけれど、敢えて、必要と思ってもらえなくてもやる、…

とにかく頑張ります

とにかく頑張る、ってその頑張り方はだめなんだけれど、でも、ちょっと、直近の事を頑張らないといけない立場なので、、、ひどい偏頭痛から回復したので、今日は必死で学系長仕事をやります!数字が見えない・・・・ King Gnu Live Tour 2021 AW Tour Final …

寝坊も悪くない?

昨日は大事な会議に全力を出して、もうもぬけの殻で、ストレッチもサボって寝てたら、、目覚ましかけ忘れて1時間遅刻。渋滞とかするんだね。。 今日は生態学研究センター停電です!その関係じゃないけど、入口のドア、自分が入った後、Mさんが入ろうとしたら…

いやさぁ

PDCAってふっるー って毎日思うけど、概念的には大事だよね。特にCとA。 ってことでCとA(AについてはAのplanning止まりだけど、当然)、について、話し合ってみるのだ。 教員として頑張っているつもりだけれど、それが空回り、空回りどころか悪影響ってのが…

いや、、、、

理解を得るためには、わかりやすく感じてもらうことが大事だとしたら、コントラストをつけることに注力すべき、、、なのかも、、、しれない、、、 いくらでもいいわけはできるな。どうしよう。我慢するか、やり尽くすか。

葛藤

手を差し伸べる、って聞こえはいいけど、本質を放棄することにも繋がるでしょ?それでいいの? はしごに手をかけてあげることで登れるはしごもあるでしょ?それでいいの? 考えること=つなげること、だとしたら、つなげるべき点がなければ、考えることにも…

とにかく

頑張りますー こういうのがいけないってのはあるんだけどね。

終着点はどこに

休日返上で頑張ったのだが、どこにたどり着くんだろう、、、 せめて、ということで、水曜日の予習を。ひと鍬いれておかねば。。。

つらい

休日は生データとか整理したい、せめて論文添削とかしたいが、、、 頑張ります

ぽっかり

なんか、仲間が遠い国に行ってしまって、喜ばしいのだが、やっぱ寂しい。

つづいて

卒論添削続き、、、たいへん!だが、まあ、自分もいろいろ直してもらったのよね、、、pay it forward 車の中は意外とあつい!庭ではメダカの稚魚いたし、少しずつ春?

がんばれー

戦ってる書類に励まされる。ぜひ頑張ってほしい! 頑張ろうとしてる人を何とかして励ましたい。ほんまそれだけ。本当に励ませているかは、もう、すまんが、とりあえず置いとかせてくれ!否定的な話ばっかでいやなんやー!!前向きな話をしよう!させて!ほら…

おもー

休日なのにメイルの内容おもすぎー 外なので後でお返事します。出先の駐車場で一人秘密書類と格闘中。雪すごいな。

うーむ

もうひっちゃかめっちゃかでこの時間 高校の頃から何も変わってねえ、、、 答え合わせしようぜ、ちゃんと。いつ本気出すんよ、、、

とにかく答え合わせ

答え合わせを僕らはしないといけない。 逃げることはたやすい。それどころか、いまや逃げていることすらごまかし続けて分からなくなっちゃっている。 でも、答えは毎日、毎分、自分たちの周りにある。 論文rejectされたり、科研費不採択だったり、ってわかり…

金言(「イシューからはじめよ」より)

ほんまこれにつきる。区別できるように頑張らないといけない。これ、周りに迷惑かけるしね。おれ、悩んでるだけで。。。。それじゃいかん。 「悩む」=「答えが出ない」という前提のもとに、「考えるフリ」をすること 「考える」=「答えが出る」という前提…

やります

やりますよ、と。 いや、大変だし、なんで?っておもうし、、とかやらない言い分けをいくつも用意してそれをお手玉のようにとっかえひっかえ手に取って、でも、結局グズグズしてるなら、えいやーって、損得とか取っ払って、やったらええやん、その方がすっき…

すごいよ!

前の大学で、苦楽をともにさせてもらったてぬあとらつくの同期(同期っていってもみんなずっと若い人ばっかだけど)から、大学の重職に2名も! すごい!絶対良くなるに違いない!すごい!!!期待しかない!!!!

寝なあかんが

寝しなに論文読まな!明日読み合わせなのに!時間もらってるのに! 数式つらい、、、

知らなかった、の回避

知らなかったので大きな誤解をしていたことはいっぱいある。特に印象的だったのは * 長距離走の人って、中盤楽ちんにはしって最後頑張るのだと思ってた。最初から最後までギリギリで走るなんて信じられなかった(中学の時) * 卒論書いたら「日本語にして…

あと5分

あと5分は卒論添削して良いことにする。でもその後は会議の予習だ。いや、あと35分良いことにしよう。そうしよう。

あらら

2週間前からまぶたのけいれんが止まらなくなっちゃってる。ストレスなんだな。

論文を書くときの留意点 (様式)

和文で論文的なものを書くときに、そういえば、いろいろお作法があるけれど、習ったことなかったなぁ。。。ってしらべたら、よい資料が。 www.jstage.jst.go.jp ものすごく参考になる。みんな、書くだけじゃなくて他の人の文章を添削してほしい。それから学…

おお

やっとコーヒー飲めたか。 一週間の予定を週の頭に送っているけれど、今日からちょっと、毎日朝一番で自分の予定を少し細かく送ってみることにした。それで相談とかしやすくなるのかな、、それとも、ひどいスケジュールだしやめよかな、、とかなっちゃうかな…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/