Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねなきゃ

26時になっちゃう。明日も始発近い電車だというのに。 とはいえとにかくやるべきことに着手できているのはいいことにしよう(無理矢理も甚だしいスケジュールではあるが) 餃子食べたかったなぁ。。。さらばだ。

こええ

明日の授業が不安でたまらん。明日はぶっつけ本番の対応をやってみるのだが、、、まあ、失敗しなきゃ無理だよな、成長するのは。もう24時すぎてるぞ。5時には起きなきゃならんのに。 Shrinkの最新巻、いままで以上に学びがあって、これは何回も読まなきゃあ…

仕切り直し

今日から仕切り直し、、といいながら、英語の勉強をサボって音楽聴きながら出勤しちゃったけれど、、、昔の音源がクリヤーに聞こえて泣けてしまった。好きだったんだなぁ、、この曲。それとこのところのYOASOBIはほんま素晴らしい。 とりあえずもうお昼ご飯…

いろいろな意見

いろいろな人がいろいろな意見を持っているなとつくづく思う。人を評するにしても、180度ちがうこともある、どころか、次元が全く違うこともある。身近な人が発する評価が自分とかなり違っていると正直言って、恥ずかしいけれどドギマギする。あってるのかな…

頑張った+反省アピール

結局27時までやったものの授業には手をつけられず、、今やっているところ。 しんどいけれど、この時間(日曜日午前、まだ子供たちが活動していない時間)は結構うれしいかも。ほんとうはこの時間、論文添削する予定だったのだが、、、、 昔々「学生の論文添…

いやはや

25時やんかぁ。まだ授業のスライドに手をつけられていないぞ。。。

あと半分なはず

帰国中。12月初旬までつづくハードスケジュールも半分きたはず。来週は学会だが呼び戻されたり涙。まあ死ぬほど大事な評価をせねばならないので仕方ない。 しかし、仕方ないという言葉をつかわないようにしなければならないなあ。 授業の準備と出張変更処理…

出張しています

BRIN - Fokuskan Pemanfaatan Berkelanjutan, BRIN dan JASTIP Selenggarakan Workshop Biodiversitas

底力の違い

賢い人って、厳しい状況の中で出てくるアウトプットの質が、それでも高いんだよな、、、、って、もうギリギリどころかあっぷあっぷどころか、バタバタどころが、とにかくひでー状態なところで、同じように大変だろうけど、さらっと高いところで戦うんだろう…

んでもって

Dropboxの同期が遅くて困る。。。。3台ちゃんとリンクしてもらっていないとこんなにも作業効率が悪いのか。気にしすぎなのか?ファイルの重複とか。うーん。 そんなことよりお仕事!!!!もう7時になっちゃうぞ。

がんばってます

今日は日曜日、、ですか。5時に起きてあれこれやってます。ストーブつけてる。 いやあ、テンパってるなぁ。この緊張感が12月中旬までずっと続くのか。 昨日の会議中何もなかったのに突然PCが落ちた。これはなんだったのだろうか。ネットワークもメモリーも電…

抑える努力

人生を賭けて能力を抑え続ける、というのは自分にとって新しい視点だ。これから目指してみるのは悪くない。 平日と勘違いして5時前に飛び起きたがまだ眠れる、、、とはいえ今日も朝から晩まで会議、頑張らねば。 苦しい時に見つめるべきは前提、価値観、常識…

落ちたところから這い上がる

勝つのはむずかしい 勝ち続けるのはさらに難しい 負けてから再度勝つようになるのはもっと難しい 勝っていたわけではないけれど、負け続けていることは確かなこの状況から這い上がる、というのは確かに難しいな、、 もう25時になる

あかんなあ

全力でいろいろ頑張っているつもりなんだが、、、全てにおいて中途半端、というか、質を下げて、下げて、また下げて、言い訳を付け足している。信頼を失いながら。何のために?という答えが、自分のために、であるはずなのに、それも今や軽々しい言葉にしか…

ひえぇ

Dropboxの更新の余波がまだ続いている。いろいろバックアップがフォルダー名変わっちゃってエラいことに。。。。

寝よう

琵琶湖2日連続は、たいした作業ではないにしろやっぱりきつい。Gさん、Aさん、本当にありがとうございます!いいデータがとれました! その後本学にて会議。トイレでスーツに着替えましたわよ。学生さんたちに、スーツのボタンの留め方を教えるとか。ほんま…

やべ

調査前、コンビニにて、意外と仕事してしまう。外国出張のwifi借りたり、タスク整理したり。で、いま、やべ、わすれてるこれ、と心拍数上がったとこ。 バッファー小さすぎたなあ、、本日は車にスーツ積んでます。少しでも時間稼げるように宅急便の伝票をふた…

後付け

自分の選択が正しかったかどうかは後付けだけれど、それどころか、自分が選択したのかどうかすら後付けな感じ。 それでもいいと思っているけれども。どうなんでしょ。 自分と違う意見、価値観、視点を突きつけられたときに、むしろ面白いと思えないといけな…

さむいー!

授業まであと1時間。 おおよそ予習終わったのだが、、、とにかくさむい!1Fのロビーに逃げ込めているのはありがたいけど(早朝でも2号館の鍵を開けられるようにしてもらっている)、ここのロビー、先週はまだ蚊に食われたのに今週は寒い、、、、、 何事も極…

でもでも

GASでがんばったら、事務の皆さんの作業が減るかも、っておもうと、これはかなりやる気になる。もっといろいろあるはずだよなぁ。。。。

おじちゃんがんばってます

GASで共同利用の申請応答、2024年版、うごいたかもしれん。老眼でgoogle docやspreadsheetのIDがみえねーといいながら、おなかぐーぐーなってるけど、とりあえずできたかも。 それにしても、エラーはいたときにGPT-4に投げるとありがたいなぁ、、、ねむいと…

うぎゃー!

ちゃうわ。GASで自動受付・返信プロトコルをFY2024版つくらねばあかんのや。マニュアルもいるわ。うぎゃぁー!

うおー

論文へのコメントとか、今後の方針とか、頭使わなきゃいけないことが山ほどあるけど、とりあえず書類を埋める、、、、年末調整はおわった(のか)、技術提供関係書類を今から。あとなにがどれだけあるんだろうか。タスクをみるのが怖い・・・・タスク漏れも…

やっとだ

やっとメイルがなくなった。。。定常状態についてレポート書いてもらったけど、あれと同じだ。書いても書いても減らないし、よんでもよんでもへらない。でもおわった。。 そして重要なメイルと対応すべきファイルがたくさん残ったぞ。何からやるべきなのだ。…

とりあえず全力

全力を尽くした、とかいっちゃうと、あんたの全力はそんなレベルなのか、って話になっちゃうけど、それも認めないと先に進めないよね、、、恥ずかしいけど。 ってことでいったん、さすがにメイルなど対応しなければ。4桁にならないように必死で読んでいたが…

全ては自分のこと

どれだけ頑張っても伝わらないとか どれだけ準備しても全く役に立たない、どころか拒否される、とか 凹むが、結局は自分のこと。相手じゃない。相手はわからない。わからないなら行くつもり策を練るべきで、そこを怠っているだけやん?そこが、力のいれどこ…

恥ずかしながら、、

身の回りで唯一成功していたダイエットも足踏みを経て、リバウンド、、、あかん! しかし、とにかくお腹がへるのです、、、ほんまいかん。自分はお米を減らしたら良い感じみたいなので、もう一度、やり直しだ。お米、毎日、大切に食べよう、、、 もう25時近…

すみません・・・どうしたら一歩抜け出せるんだろう

とにかく11/10の発表会の準備を最優先にしております。。。この数日メイル携帯からしか反応しておらず、未読扱いが4桁に近づいていますが、、、すみません! といいながら明日は朝から夕方までいろいろなんですけれども。 そんな中、藤井風の「花」のBallad…

いろいろなぁ

いろいろみんな頑張ってておつかれさま! こちらはいろいろだめやなぁ。たとえばPCぶっ飛んでから今の今まで、Rをインストールしていないってことに気づかなかったもんね。まぁ、ここは潔く諦めろってことで。 間接効果を精一杯発揮するってことで、もう振り…

授業迷走

今晩にはケリをつけないととんでもないことになる授業。何枚もスライドを準備したが、やはりまたこのネタは早すぎる、と判断して大幅やり直し。徹夜は体力的にできないだろうがなんとかメドを、、、、

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/