Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、、、

筋トレ、トレーニングにならん。現役の頃の1/100できてるかどうかだ、こりゃ。

わあ

高村部長の追悼録をめくっていたら、初めて行ったコンサートの半券と、入学した時にもらった冊子が出てきた。こんなの取ってたとは、、、 朝起きたらまだ夜だった、か。今も変わらんやろうけど。 Sting、1988/10/26か、、、

ふう

とりあえず通信は確保できた。違うPCも1台つくって、もう一回トライアルが必要だな。。。 IonOSいじりたい・・・・ それよりもシミュレーションだ、、、、だけど、、、 梅雨時は遊ばせ方が難しい。とにかく何か作ってもらいたいので、アルバム作成を提案。飽…

久しぶり

びわこおおなまずのぬいぐるみ(なまちゃん)で遊ぶ娘達を見ながら久しぶりにコーヒー飲めた。ほんま久しぶり。湿度高いけどゆったりできるの久しぶり。 NBが修理から帰ってきた。靴は5000円から3万円まで違いが自分でもわかることがわかったし、ちょっとい…

3割

3割、、、か、、、「自分の」「研究」というのであればいま書かねばならない論文があるのだが、それについては30%どころか3%もできていない。以前にマークダウンファイルを開けたのは5月末だ。 しかしだな、「自分の研究」はもっと広がりがあるはずだし、自…

さて

でもって、来週のプレゼンを作らねばならないのだが、、それより走らないといけないし、筋トレかんがえないといけないんだけれども、、、ね、ねむい、、、、でも、せめて、プレゼン85%までは作っておかないと、、、、、 明日は久しぶりに、久しぶりに家にい…

勉強になりました!

本日は琵琶湖博物館でずっとキックオフ会議。いろいろ違う視点からの話を聞けてとても勉強になった。さて、どうするかね。 なによりも子供達がいろいろと自分で考えて博物館で楽しんでいてくれたみたいで、ほんとうによかった。

ああ

そして来週もまた発表であった。そうだった。 ご招待いただいたのだが、なにせ全く分野が違う。準備は月曜日からの隙間時間。そして当日は始発+ダッシュで行かねば間に合わないスケジュール。タクシー飛ばせばいいとはわかっているのだけれども、、、ねぇ。…

がんばらねば

今日も大事な会議だった、、、8時間ほど? 明日の会議のためのファイルがまだできていない、、、、ほんま明日行けるのだろうか。起きれるのか??? がんばらねば。 しかし暑い。ビールのみたい。

てんさいじゃね?

たまたま積み上げた数字が、たまたま目標値に合致した。てんさいじゃね?と独り言つぶやいて恥ずかしくなった。 って書いてからすでに1時間以上たっとる!すでにそれどころじゃない!!!

さらば

あ、朝の仕事はなかなか難しく、結局会場の隅っこにコンビニコーヒーもちこんでやってました。 いろいろ勉強させてもらいました。いろいろむずかしい。うー。 帰ります。 空港で書類書き書き。願かけてる部分もあり。

耐性

混んでいる電車への耐性が極端に落ちている なので早めに動いて街中でモーニング書類書き、予定

札幌

いろいろ思うとこあり。いろいろと。 自分の発表、ますます、、、、うー ま、とにかく本日まで勉強させてもらいます!

そういえば

新千歳から札幌まで、いつもPC作業がバグる。振動のため?今回も、、、、ファイル大丈夫かな、、、

いやはや

さすがにねむいというかぼろっぼろ。 がんばらないと、、、、 あさからコーラ飲んでます。

がんばらな

明日も始発。まだプレゼンできてない、、、ががんばらな! 明日は研究計画発表会、みなさん頑張れ!

おめでとう!

東大戦、2x、そして8+、勝利、ほんまおめでとう! 大勢の部員が、ランドで並走しながら応援しているのを見て、なんというか、グッときました。みんなで艇速は作るものだと改めて。

すごい

関東某所で火曜日のプレゼンを作っております。 自分の専門じゃない分野、具体的には海洋の窒素循環をメインにreviewしようとしているのだけれど、ほんますごいな、ほんますごい。海洋科学ほんますごい。美しい。ため息が出る。 なんとかお話をいつかできる…

インパクト

このごろMEPSよく読む。渋い、しっかりとした論文が多いと感じていて、昔から(D1のころから)よく見ていたけれど、この半年かつてないほど好きな感じ。 だけどいんぱくとふぁくたーがむっちゃ低くなってるんだよねーとOさんと。ほんまいんぱくとふぁくたー…

さあ

いろいろ忘れて次だ! 、、、、忘れちゃいけないことたくさんあったけど、、、、 週末は東へ。

生態研セミナーの途中、EA-IRMSをみにいったら、EAが温度さがっていました。cut-off発動してました、、、、、 雷でしょうね。。。。。

はいー

まだまだM書類、、、ですね、、、すみません、、、、いつもより早く来たのはその対応です。 8時からSさんが相談に来るその前に今日の発表資料を手直ししないと、、、あとは棚卸しやらねば、って今日午前会議じゃないか!!! ああ、午後の土居さんの龍谷での…

生態研セミナー(6/21)で話します

第307回 2019年6月21日(金)14:00~17:00 戸田陽介(名古屋大学トランスフォーマティブ生命分子研究所) 画像定量における表現学習の利用と理解を通じた植物フェノタイピングへの挑戦 Plant phenotyping via utilization and understanding of representati…

そして

今の状態は、ずっと学生さんにいっている、「M1病」とか「D1病」とまったくおんなじやん、といまさらながら。 ただ、自分のおっさん化がかなり深刻に影響しているところが昔と違う。これは強敵だ。。。

Listening to air–water gas exchange in running waters

Listening to air–water gas exchange in running waters Marcus Klaus, Erik Geibrink, Erin R. Hotchkiss, Jan Karlsson Limnology and Oceanography: Methods https://aslopubs.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/lom3.10321

わかった

何をこんなにイライラしているのかと言えば(いろいろ研究以外のことはあるけどそれはおいておいて)、自分が本当に面白いと思う研究がわからなくなっているからなんだ。 どれを読んでも100%面白いと思えないし、自分の手元のデータもぱっと見の段階ではぐち…

なるほど、、、

俺の説明、、、くどい、、、、、ねちっこいな、、特に今回。 脂ぎってる感じ(ぞぞぞ、、、)。 ま、いいや。さっぱり爽やかプレゼンはできん!笑 つーか23時超えてる、、、まずい、、、、

やったるぜ

博士学生だった頃よく言っていたけど「話せって言われたら三日三晩研究の話するぜ」ってのを思い出しつつ、90分とはいわないが、できる限り怒濤のように話してみるぜ。考えているところから3歩くらい手前のところまでしか話せないけど、とにかく怒濤のように…

煎じ詰めれば

暗い顔をしないとか、イライラしないとか。短期的な甘い成果に足をすくわれないようにするとか、そんなこと。年寄りは上機嫌でいようとすることと広い視野から物事を捉えようとすることが義務。最低限の義務。そのために全力を尽くそう。うまくいかなくても…

本当のところ

たしかにとても大事な仕事が重なり合っていてにっちもさっちもいかなくなっている。確かにそうなんだけれど、そこの根本に、自分の能力の不足、さらに能力の悪化がある。認めたくないけれど認めた上で方針を考えないと。このままでは周りに迷惑がかかりすぎ…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/