Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あかんわ

reviewer #2からのコメントに一応すべて答えたつもり、、あと1人いるし、editor、associate editor、reviewer3人、に答えた内容をもう一度俯瞰してみないと、絶対齟齬がありそうだ。。。 あかん、ねむい。しかし止まってはまずい。目先を変えて月曜日の授業…

細かなピースがつながるのかしら

一つ一つreviewerからのコメントに答えてゆくわけなのだけれど、あまりに膨大で本当に最終的に1つの論文にまとまるのか、ちょっと途方に暮れてきた。自分がいっていることがどんどん変わってきてしまっていそうで怖い。

6月にくるといいですよ

もしもラボのメンバーをねぎらってあげようか、なんて思っている新社会人の皆さんがいらっしゃるようでしたら、是非、地学実験の終わる頃に来てください!まってます!!!

変な話だけれど

お会いしたこともないけれど、お互いの論文の引用の仕方から、お互いが、その仕事の質を評価していることがわかる、という人がいる。 勝手に、あのときの論文のreviewerだったのだろうなと思いこんでいるけれど、たぶん間違いない。あれだけのコメントをくれ…

朝なんだか夜なんだか

1時に起きて、論文改訂中です。頑張ります。みんなで頑張った仕事ですし。がんばります。

約20年ぶり、、

頭がパイナポーになってしまいました。。M1以来だから約20年ぶりですな。。。。

わかっていることと、わかっていると思いこんでしまっていること

論文改訂中。このごろイントロダクションの質に不安を抱えていたけれど、この論文は結構ほめられていて嬉しい。 しかし、これまでわかっていたこと、これまで観測されていたことと、これまでなんとなしに想定していたことを分けて書きなさい、というreviewer…

おちついた、おちついた?

GWはとにかくおちついて。。。落ち着きたくない感情も多々あるけれど、落ち着いた方が良い。ゆっくりあわてず。あわてる必要なんて一つもない。

本日予定

打ち合わせ1つ、会議1つ。書類作成1つ。まったなし論文1つ。アメリカへメイル1本忘れないように。

授業で何を伝えたいか

悶々と考えているところ。伝えたいことは、どうやって丁寧に考えることができるだろうか、と考え続けなければならないこと、なのだが。 なのだが。そういうことが大事だと認識してもらったということをどうやって表現してもらい、成績をつけるべきか。。。。…

どうやってあきらめるか

今朝は来週の授業の準備。 土壌溶液の取り方を聞いているOさんから、ネパールにもうすぐ行くので、この間同様に溶存ガスをとってくるけれど、、、KさんもKょんさんももういないのですね、、、なんてメイルが。 研究室としては毎年毎年できることが増えていか…

かんきょーじょーほーがく

と、とりあえずpowerpointのファイルをPDFでmoodleに上げてみたでございます。。。。

2011年環境資源科学科新入生オリエンテーション(試し)

ここに書いてみましょう2011年4月22日から23日にかけて、EnオリエンテーションがFM多摩丘陵および大学セミナーハウスで開催されました。22日の午前からお昼過ぎにかけては、2つの班に分かれて行動しました。 FM多摩丘陵にてFM多摩丘陵で行われている様々な研…

しかしすごいな

15N分布論文のeditor、勿論名前は知っている人だし、どんなことをやっているかも知っているけれど、ちょっと分野離れているにもかかわらず、とても的確な指摘をしている。すごい。本当に幅広く、しかも深い知識と洞察をできる人が、やっぱりJournalを支えて…

ありゃ?

なぜ書こうと思ったのかわからないけれど、突然メイルを書こうと思って書いてしまった。ま、素直だということにしておこう。 深夜じゃないとこぼれ落とせないこともある、ってことで。

再褐

* 研究の背景:何がわかっていて、何がわからないのか* 研究の目的:それがわかると何になる?* 研究手段:目的を達成するために何をどうやるの?

授業アンケート

出席代わりに書いてもらっているアンケート。いろいろご批判頂きありがたい。 来週にはもうちょっと改善します!いや、改善したいと思って努力します!!! せんせーの専門はなんなのですか、と聞かれ、うう、とちょっと口ごもる日々。来週はヒューリスティ…

さて、もうぎりぎり

さすがに、さすがに15N分布論文の改訂に時間をとらねば。やはり1日ならず2日は有休を取るしかないかな。 家のデスクトップのファイルがダメになっていたことにようやく気づく。おお、いかんいかん。つまりそれくらい長い間改訂に手をつけられていなかったと…

頑張ったなあ!

メグさま論文、通りました!頑張ったなあ!

なにが自然か

変拍子ばかり聴いていると、普通のリズムが物足りないというか、なんだかかしこまって聴こえてくる不思議。

実験結果

まだまだストレスに反応があることが判明。まだまだだな。

うーむ

授業、やればやるほど、成績をどうつけるべきかなやむ、、、、、うーむ、、、、 次回、聞いて見ることにしよう。そうしよう。みなさん、意見よろしくです。

ありがとうございます!

T研のYさんとTさんが機器使用の相談に来てくれて「貧乏で、、、すみません、、、」てな話をしていたのだけれど(ほんまごめんなさい)、そのときにたまたま固相抽出な話になって(話にした?!)、我らの訳のわからない疑問に対してTさんが丁寧にメイルをく…

あああ!

みなさん、メイルはgmailではなく、cc.tuat.ac.jpの方へ打ってください。おねがいです!ほんまにおねがいです!!!

我慢

お給料が減ったから、ではなく、ちょっといろいろあって、特にGWの間、人に会うのを我慢している。会うためには自分の中でクリヤーしなければならないことが、やっぱりクリヤーできていなくて、恥ずかしいと思ってしまうだろうから。。。全力で頑張っていま…

同じ道筋

ずいぶんとお会いしていないけれど、栗山先生の御著書(「環境経済学をつかむ」栗山・馬奈木著)で、Slovicの例の本が取り上げられていて、ああ、僕がやってきた授業の流れはそれほど間違いじゃないよな、なんてほっとしたり。 環境クズネッツ曲線については…

何を言っても大丈夫、のはず。

特にM2に対しては、もう、こちらの好みをばんばんと投げても大丈夫だろうと信頼している。こっちがやりたい、やって欲しい、やってくれるとありがたい、と思っていることを投げても、自分がやりたいことをしっかりとそんな提言に惑わされず投げ返してくれる…

ぜつめつ

残念なお知らせです。2年前に「みなさんのこばさん」は予算的に既に絶滅寸前でしたが、明細を確認した某家人によりこの4月で完全に絶滅が確認されました。絶滅どころか、骨を拾ってやる作業で赤字になっているらしいです!あーあー。

所信表明直前なり

明日は、研究室のメンバーが研究計画をそれぞれ発表する日、なので、駆け込みで相談が相次ぐ。午前中しか府中にいられないのですがね。 時間はないだろうけれど、こちらのスタンスは結局変わらず、何をあなたは知りたいと思っているの?と問い続けることにな…

考え中

月曜日のレポート課題をどうすべきか考え中。。。。なくても良いのだが、考えるチャンスを少しでも与えたいと思い考え中。。。考え中。。。。 と、所信表明についての相談メイルも打たなきゃ、ということで、どうやら朝の時間はこちらに時間を費やすことに。…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/