Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妥協と結論のあいだ

中庸は考え抜かれた上の中庸であって、妥協の産物ではない。 そんなことを考えながら、大事な朝の時間だけれども、IRMSの画面を見つめつつ、文部科学省へ出すであろう書類の予習をしている。うーん。

あきまへんなぁ

考えねばならないことが8つあって、午後時間をとってみたのだが、、、、 まぁ、子供たちの動きを見ることができたのは良かった。S管も100均で買えたし。 しかし、、、測定が止まるなぁ、、、Switchbotのschedulingもうまく動かないし、、、とかとか。 家の掛…

ほんのもうちょっと

ほんのもうちょっと、たとえばあと1分つかってみるということがどれだけ重要かということが分かっているくせに、やらない。できないじゃない、やらない、だ。 雨だといろいろ考えますなぁ。。

久しぶりに

そういえば久しぶりに出したことのない雑誌に結果を掲載することができたんだった。共著者の皆さんのおかげでしかない。 しかし、IFを数える日々が終わって、ちょっと考えるに、とにかくなにもかも出遅れているというか、周回遅れになっているな。。。 この…

承認欲求

50をとうに過ぎても承認欲求がある。当たり前か。 批判されることが多いこの頃だけれど、この間の勉強会では(卒業生に、だけど)、ちょっと褒められてうれしかった。というか、うれしいという気持ちが持続するのか、というのが自分でも驚きだった。まったく…

日程調整

日程調整のメイルが2日で7件入っていて、この中でもpriorityを決めながら進めないといけない。自分の予定のpriorityだけでも混乱しているが、他の方々の予定もあり、結局、かなり運任せな感じになっている。 もっとまずいのは、そうこう考えあぐねている間に…

あまりに立て込んでる

あまりにも予定が立て込んでいるので、ちょっと今日の午後は時間をとろう。 とりあえず朝一番でN2Oの量依存性チェックサンプルは開始した。頼むぞ。。。。

健全不健全

どうにもこうにも不健全な案件が多い。

ちょっとまってね、、、、

データの補正も、両依存性の定式化も、共著論文のお誘いも、proof readingも、ちょっとまって、、ね、、、、

覚え書き(提出まで後2日)

excel調書 * 外部評価対応改訂* プロジェクト内容改訂をお願いする(規模など)* 国際プロジェクトカウント確認* 著書確認* カウント確認(申し訳ない。。。。) 施設ポンチ絵 * グラフ確認* テキスト内容一応確認 設備ポンチ絵 * カウント再確認 ハ…

やってますよ

拠点実施状況(やっぱり実況って出ちゃうな)報告書、はい。やってます。終わりません。プレッシャーでほんま苦しい。 やりますよ~

そして

こんな時にオフィスの椅子が壊れた、、、、、、 家から直したやつをもってこいってことですか。。。

しかし

毎測定peak center的なことをしないというのはやっぱりキツい。

すみません・・・

今日も拠点書類です。

マジでヘロヘロだがうれしい!

Switchbotで液体窒素供給ボタンが自宅から押せるのは、これは、かなりうれしい。 うんぐ~って押しているのをカメラで見ていると大分うれしい。 画面に入ってくるKFさんの写真ばっかり見ることになるんだが笑 後はほんまにたとえばセンサーの異常音でメイル…

評価するのもされるのも

全国の共共拠点の皆様が等しく苦しんでいるであろう、実施状況報告書(なぜかこの「実施状況」という4文字がでてこなくて、いつも実況ってでてしまって、なんなの、なに、ラジオで生中継でもするの?って状態になる)をうんうんやってる。Serconのref gas的…

どうなんだろうか

推薦書にしろ、祝辞にしろ、きちんとした文章というのは自分にはできずに、平たい言葉で、でも、嘘がないように書く、ということでこの25年来たけれど、でも、それが本当に求められていることなのだろうか?もうそういう立場は、むしろ「痛い」んじゃないか…

ムダにざわつく

おりたはずの戦いに、まだ少し未練があるのだろうか、ちょっとしたことにざわつく自分がいる。 とにかくいい年なんだから、うまく諦めなさいよ、、、、、、、、

ものすごい違和感

様々なところで、かなり強烈な違和感をずっと感じている。全体として考えると、結論は一つに落ち着くのだけれど。 世代を超えて、分野を超えて、常に違和感が見え隠れする。しかも、巧妙に隠されているから、もしかすると気づかない人がかなりいる。というか…

できること?

人と人をつなぐ 論文ベースでしかないが(つまり、本当の最先端ではないが)、最新の情報を提供する できる限り、データを出してあげる(特に試しサンプル) 論文では見えにくい方法論の問題点などを指摘する

仏壇R studio

R studioを開くのが、なんか、仏壇を開くみたいで、とにかくちょっとほっとする。 あまり進んでいないけれど、自分の研究に着手している感じがする。 とはいえ、もう、こういうのは自分の役目でもないのかもしれないけど、、、または、こういうのをできない…

せめてこの2日の幾ばくか

拠点書類で頭がいっぱいどころか頭痛が止まらないけど、でも、すでに4週間も止まっている自分の論文の議論をさせてもらいたい。。。 と言いながら、朝から急ぎの申請書へのコメントを5つもしているのだが。もう一つはちょっとpending。 ペースが全くつかめな…

積極的な待ち

待ちというか、受けというか、耐え忍ぶというか。 じっと我慢していると、世界が動く。まぁ、世界なんて大きなものじゃないけど、回りが動くことがある。 動いたときにぱっと反応できるようにだけは準備しつつ、じっと我慢の子。ただ、こういうsolutionがあ…

ほんとうのことなぞ

ほんとうのことなんていうわけないやろ! しかし体は正直に反応するのね・・・・まいった。 とにかく拠点の書類をなんとかしなければならないのだが、とにかく積もり積もっているメイルもなんとかせねば。頭痛薬が効かない今日はもうメイルをちまちま整理す…

いろいろやばい

ワークショップは終わった いろいろやばい。 相談メイルもひっきりなしでどうにも対応しきれない。 もうすぐ朝かいな

脱窒菌法ワークショップ第1日目

さあ、ほんま苦しいこの時期、頑張らないと。 今日からワークショップです。平行して共共拠点の実況報告書作成、、、、、重すぎる。。 とりあえずD論審査報告を昨日送ったのは良かったが、腰が、、、、とにかく頑張らないと。。。。

時間を超えて

山下達郎のSparkle公式! www.youtube.com とんでもない楽曲で、何から何まで、どこからどこまでも意思が満ち満ちているこの楽曲。この41年?を隔てた公式VのダンスがThe D Sorakiって、もう、なんというか、すごすぎる。時間を超えた、こういう、なんという…

ああああ

も、もうこんな時間か。。。 じ、自分の論文はどこに行ったんだよ・・・・

がんばらねば

本日お休みですが、workshopようの資料を準備しておりますです。 いや、学生さんとzoomしたり、ずっと懸念だった研究計画についてちょっと考えてお伺いメイル書いたりもしてました。 ああ、お返事書かねば。 とはいえ、とにかく、2時間考える時間もらえると…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/