Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうかぁ

とある業者さんに見積もり(といっても概算)をお願いしたのだが、1週間たっても出てこないか。こうなるとちょっと厳しいかな。。。 まあ概算だし、あまり見込みのある話ではないから、ってことなのかな、、、 お互い、それほど優位性がないところでの関わり…

うがー

ねむれぬー いろいろありすぎやー! 職場行ったら糖質オフアイス食べよー

人が動く動機としての善意

自分にとって利益があるから、動く。か。 まあそうなんだろうけども、、、 何かにつけて、裏があるのでは、誤魔化されて、騙されているのでは、という前提でものを考えてしまうと、人が持っている、善意という動機づけを、全く見えなくしてしまう。 その筋も…

まちがっとる

なんか、なんかまちがっとる。 頑張ってるふりするのだけ一生懸命で、本質的でないことばかりしてないか? 愛想笑いしてないか? 仕方ない、ってばかりいってないか? なんが間違ってるな、おれ。かなーり間違ってる。方向修正効くのか?しないよりはましか?…

実は最後?

あと二本、どうしても書くべき論文がある。 が、今書いている論文に比べると、その次は、はっきり言ってなにも見えていない。お世話になった方々への感謝の念はすごくあるが、それを駆動力にどこまでいけるかはかなり不透明。 そうなると、いまの論文が最後…

考えたい

通勤途中、どこかで車止めて、30分でいいから考えたい。 何を考えるべきか考えたいのよ。ほんま。

流れ

眠れん。ピンチだ。 お年を召してから、研究所から大学に移動する方はかなりいらっしゃるが、その逆は少ない気がしている。なぜだろう。事実誤認かしら。

「じゃないですか?」の外部性

なになに、ってあるじゃないですか? という話し方の呪いはかなり深い。 若者言葉ではなく、あまねく広がっているこの語感。新しい言葉への拒否感ならば、おっさんの戯言で一蹴できるが、これは深い。 判断の外部性を、この絶妙な距離感の中で鍛えられてきて…

書けた!

推薦書書けた! ChatGPTと話ながらだと、いろいろアイディアがわいてすごくありがたい。そういう表現があったのか、、とか、それこそ言いたかったこと(か?ほんまに、そんなかっこいいことではなかったのでは?)とかとか

単なるインフレ

今回、たんなるインフレなんだとわかった。価値が上がっているわけではない。 なにせ、1週間前におわった宿泊の問い合わせメイルが今返信来てるぜ。15回はシャトルバスどうやって乗るのよ?って問い合わせしたやんか。いまもらってもこちらはすでに行って返…

とにかく前へ、斜め上へ

ほんの少し暑さが和らぎ、空の青さが薄まり、Nagakumoと藤井風の楽曲を聴いていたら、まぁ、とにかく進まなきゃ、って感じになった。 曲の駆動力、それを生み出す一拍にも到底満たない、ほんの小さな動きをようやく見つけられたとき、本当に今まで何を聴いて…

ファンレター

ファンレターを送った。全然思ったことをかけなかったけど、でも、15%くらいはかけているはず。それでいい。ファンレターを書ける状態であること自体、そのこと自体で、ほんとうにありがたい。届くかはわからないけれど。

100人力

昨日はチートデーとして、今日はちょっと遅く出勤して朝からNaOHを打っていた。うーむ、、、0930には終わって良かった良かったと思っていたら、えーそんな仕事すっかりわすれてたーわー!って案件があり、もうダメです的なことぽろっとメイルで書いたらみん…

「知らなかった」からの脱却

「知らなかったです」という言葉が免罪符になって久しい。 知らなかったという状態に対して、知るべき情報は回りにあまたあったのだけれど、それを捉えられなかった、受け取れなかった、大事なものだと認識できなかった、と考えれば 「準備ができていなかっ…

わかるけどさあ

あまりにわかりやすく反応しすぎやで、あたし。お腹いてぇ! いろいろ予期した通りにはいきませぬなあ、、、

さて

ガソリンも入れて(ちょっとしない間にまたえらく値段上がってるな)、牛乳も買って、職場に来たけれど、ちょっとタスクリストを見て呆然。あああああ。 とにかく0800までが締め切りのあの書類をやっつけねば。 でもコーヒーのませて!

だめやん!

だめだ!再起動しない!諦めよう。おやすみ~

やばばば

あれ、、マジで母艦PCが再起動しない、、、、、もう出かけないといけないのに、、、マジでやばいなこれ。

あれれ

母艦PCの再起動が、、、、休めってことか?

ゆっくり再起動

明日からの復帰に向けて再起動中です。って、wordが立ち上がらないんですけども! お盆でメイルが少なくてほっとしました。6日間で1200通くらいだったみたい。 今日まだ色々あって連絡滞りますがご勘弁のほどを!

考え直すべき項目(cont'd)

「命令」とその「責任」の取り方 最低限をどう線引きし直し、改善し続けるか 「それはちがうんじゃない?」の伝え方とその背景の個人的立場の表明 「個人主義」から利己主義を引き算する方法

そして

そして、一番失敗を怖がっているのは自分であって、そのために機嫌良く活動できていない、という、なんとも単純な結論に至る、わけだが、この結論を直視するために何万マイルも必要としたわけだったのだ。 凝り固まった頭と体を解きほぐすためには、あの広い…

諦めながら諦めない

結局、諦めながら諦めない、という言葉に落ち着くのだろう。考え、動こう。あまり考えずに反応しよう。間違えたところで今さら大したことはないはずだ。

崩壊したその後

自分が大事にしてきたものが、根本的には間違いだったと知る日々。 実際には、大事にするそのやり方が間違いだ、と、言うことになるか。それとも詭弁か。その間の機微を除きこむ勇気が今はまだ、正直ないかも。いや、覚悟していたことかもしれないのだが、、…

早熟ではない進み方

目指すものは早熟した個人の育成ではない。ないはずだ。 この一言は、自分で言っておきながら、かなり難しい要素を含んでいるものだと、改めて考えさせられる一日だった。

ありがてえ

昨日は東工大のときの学生さんが寄ってくれて、サスティナびりてーなはなしとか。いやはやまじでありがたい! 時間的にもう今日だが、今日は農工大のときの学生さんの繋がりで審査会。 とにかく皆様のおかげでなんとかやってます、、としかいえねえな、、、

255円

いやいや、一曲二曲くらい、買ってもバチは当たらんやろ。せっかくたまたま引っかかった楽曲やんか! と勇気をだしてぽち。ぼち。 あの一瞬のコード進行のために?あの一瞬のコード進行のためだからだよ。うん。 今日は知らない道を走れたので気分が高揚して…

かきおわらん

メイルが書いても書いても終わらない。おわらない、、、ごめんなさい、、、 口頭で下書き、ってのを再検討する必要あるんだろうなぁ。

ぞわぞわ

異なる分野でどう使われているか、やっぱり見ないといけない、、ということでWeb of Scienceをのぞき込む。当然だけれど知らない論文、知らない雑誌がたくさん出てくる。あほらしい、と思いながらJournalをたたくと、へ、こんなにIF高いんだ、と。 文献検索…

ぐらぐら

明日、プレゼンをさせていただくことになった。単なる打ち合わせ、って話だろうけれど、自分としては、(もう数を劇的に絞っている)共同研究で何ができるか、ということに関しては、これまで以上に全力でお話しするようにしていて、、、、いて、、ってこと…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/