Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷはぁ

やっと未読メイルがなくなった。高校生のみなさま,後ほどメイル送ります! 文献は800を超えた。2014年1年だと1600越えペース。最高速度かもしれない。が,それがどうした,という気にもなる。ああ,っていう雑誌以外はもうどれも余り変わらない気もしてくる…

ぷへぇ

や、やまは1つこえたのかな、、、、 未読メイルとようやく格闘中。広報メイル、高校生の皆さんに返事しなければ、、、

なるほど

合理的なシステム合理的な説明が可能なシステムこの違いをかんがえてみること。

雑誌の良心

大学,大学院,助手の頃のある意味一番多感であり行動できた時期に Meets regional という雑誌に出会えていたと言うことは,大変な幸運だったのじゃなかろうか,と。

すごい!

http://www.shizecon.net/sakuhin/43jhs_minister.html なんて素晴らしいのでしょう

そうか〜〜!

なんだかおめでたい話があるそうじゃないか、とchatを投げたら、今日入籍します!とのこと。おめでとう!!!!!

おお

Rさんの論文、改訂すれば行けそう。がんばったなぁ。

ぜーぜー

土曜日出勤中。Moodleに資料挙げたり、レポート課題挙げたり、月曜日のお昼のピザを注文したり。 ああ、もうすぐお仕事だ。

なるほど

手間を減らせ,手数は増やせ。

あかん

飽きた。飽きてる。来年はいろいろ変えよう。あかんわこれは。

厳しい

モンシロチョウの幼虫,すべてが寄生蜂にやられていた。厳しい世界だ,ほんま。

話したくない

ほんまに親しい人がたまたま仕事でもご一緒する人である場合が時たまある。ほんの時たま。 ほんま研究の話なんてしたくないのです。もっと「行きがかりじょう」な話とか「根っこ」の話がしたいのです。窒素なんてどうでもいい,,,,同位体比が高いだ低いだ…

どうなんだろうか

いろいろな授業が今年平行しているけれど,つねに考え方,つまりもののまとめ方,見方の多様性というのを意識してもらうように,つまりは,ある方法で生態系を見るやり方というのでこういうものがある,ということの雑学的な知識の蓄積なんていらないから,…

あらら

メイルの未読がまた三桁を超えようとしている,,,,?しかし,今週土曜日が終わるまではちょっと,,,,どうしようもない,,,, 某先生と某集まりにて「縦コン来ていらっしゃいませんでしたね」はい,,,うぐぐぐぐ,,,,

ふだんのどりょく

授業で習った遙か遙か昔から,不断の努力 という言葉が大変気に入っているのです。普段の努力,と聞こえるところもまたすばらしい。不断の普段の努力,普段の普段の努力。 真摯という言葉と同じように,丁寧に口にしたい言葉であります。

恥ずかしながら

電車の中でとある文を読んでいて涙が止まらなかった。大の大人が(しかもでかい!)泣くとはどういうことか。 いや,ほんまに「教育」を考えて,実践している人の厳しさというのはすごい。すさまじい。自分は本当に何をしているんだろうかと。 いやいや,小…

ひー

地球化学,非常勤授業の予習中。ふへぇーーー ひーーーー

真夜中

久しぶりに都内にこの時間。あと三時間半で起床時刻、、普通の人にとっては三時か四時ごろ、、な感じ。 明日は基礎ゼミ!

我慢が足りない

ふと、考え直した。 我慢が足りない。大事にしつくせていない!!と。 待たねば。弱さから逃げねば。うん。覚悟決めたはずでしょ?と自問自答の末。 うんうん。

きっかけ論文

私の将来を決めたあの3本、、、みたいなことがいろいろかかれていてたいへんおもろい! http://www.esajournals.org/toc/ebul/95/3

ううう

今週来週再来週の予定を3年生向けに書いておこうかと思ったけれどあまりにひどいのでやめることに,,,,早めに連絡くださいね,,,, 7/11の東大非常勤が終われば,,,,,

今更ながら

高校3年の秋頃から地学を独学し始めた僕の入試戦略はどう考えてもおかしかった。うん。何考えてるんだ,,,。

そして

研究室外の学生さんの相談に乗れるのが1週間後,,ですか。昨日やりとりしていたのだけれど,今日の木曜日ではなく来週の木曜日であることが伝わってなくって申し訳なかったです。。。。。

むかっ

なんというか,,,いろいろ,え! むかっ!!! ってことは多々ありますが,改善の見込みがないのであれば,結局愚痴になってしまうし,そんなこと行っている暇があれば仕事を処理した方がよい,ということでちまちまと。 改善の見込みがない,改善する気に…

変わらなければ

このところ続いているこの大変な状況は来年度にはちょっとは緩和される,,,と思いたいけれど,,,それでも学生さんへの指導に振り分けられる自分の能力・時間は,本当に限られてしまっている。 となると,たとえば卒論,修論では何を学んでほしいのか,最…

分属

毎年方針を変更している気がしますが,,,,来年度はプロジェクトベースで卒論を考えます。つまり,プロジェクトで走っている内容に沿った研究内容に興味がある人の分属を受け入れようと思います。 んで,いろいろ分属に当たってお知らせしなければならない…

すみません!

うー縦コン、欠席せざるを得ない、、、と今朝方までのメイルで判断しました。 残念ですが、ワールドカップを我慢しながら、縦コン欠席しながらやらねばならないことがあるのです、、、すんません、、、

そして

おきれば仕事はあるのです。申請書を埋めております。

うぐぐ

本日は東大戦が瀬田で開催され,,,,われわれH6卒は20周年と言うことで,OBレースに出るのであります。8+で。 んが,わたくしめは(キャプテンでしたが),本日は某所にて研究紹介のお役をいただいており,残念ながら欠席であります。うぐぐ。全く残念,,…

えらそうな,,,,

出版のお誘いをお断り,,,(ありがたいお誘いなのに) 某雑誌のかなりおもしろそうなreview paperの査読をお断り,,,(これ,I am looking for a qualified senior-level investigator to review this major review paper,,,って書いてあるじゃないか,…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/