Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

どうなんだろうか

いろいろな授業が今年平行しているけれど,つねに

考え方,つまりもののまとめ方,見方の多様性

というのを意識してもらうように,つまりは,ある方法で生態系を見るやり方というのでこういうものがある,ということの雑学的な知識の蓄積なんていらないから,そのやり方というものにある根本的な考え方,その多様さというのを意識してください,と言っている。


実はあえて「言っている」だけで明示的にプリントなどには書いていない。この辺がどうでるか,,,一度引っかかった人には,ああ,また言っている,となるだろうし,引っかからない人には,僕の授業はなんだかいろんなこと話すなぁ,,で終わるのだと思う。その辺がテストで,レポートで見えるか,というと,実は見えないことが多い。それでいいのか。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/