Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして

今からやりたいとか言っているものなんて,よくよく考えたら10年前の論文と同じこと,,ってことは着手から考えたらほんまに1世代前の代物ってことだ。

つくづく

発表されてくるあまたの論文を見ていると,,,自分のやっていることって,えらそうなこと言っているけど,基本5年どころかだいたい10年遅れているんだな,,,何にしても。その辺の圧倒的な差はいやだけど認識しておかないと,,,,というかいやと思わない…

すみません

みなさん,対応ありがとうございます。

なんというか

根本的に,俺のやっていること,やってきたこと,すこんと大事なことがいくつか抜けている気がするんだな。。。。なんだろう。なんなんだ。それがわからないからこのレベルということなのだろうけれど。

えええええー

時間が足りないいーーー

ううううーん

ねねねねねむいーーー

うーん

時間が足りない!

あかんあかん

きちんと逃げずに考えなければ、、、うーん!

動きは言葉よりも深淵

てな小林秀雄の言葉をよく思い出すのだけれど。 まぁ,自分の取った行動から,逆に自分の考えがありありとわかることがありますな。そんなに好きだったのか,とか,そんなにいやだったのか,とか。 行動で印をつけられた時間が積み重なって,自分の好みが,…

あきまへん

卒論修論が一応終わって,やっぱり気が抜けている。山ほど仕事があるのだが,,,ああ,一つ20日までの締め切りのがあるぞ,,, 3年生がオートアナライザーと格闘していて,大変うれしい。今日はデータをきちんと整理してもらいましょう。水道水がどれだけ…

切り替えないと

いろいろだめだめなこの数週間。極めつけにこの2日間でrejectを3つくらった,,,のかな。サーバーも停電か何かのショックで死んでしまったし,,,だいたいクーラーが壊れているこの状況はしんどいぞ。 3月の声を聞くまで,とにかく息を止めて潜り続ける感…

本日は

修論審査会であります。 そうでした,,,クーラー壊れているんでした,,,ぶるぶる,,,,

そうか

大事なものへの考え方が違うのか。 違いは受け入れなければならないな。しかし,問題はその先だ。

説明

説明って,わかってほしいからするのです。わかってもらわなくてもいい人に対しては,結局,説明なんてしないですよね。時間と労力が無駄,と思ってしまったら,というか,面倒くさいな,と思ったら最後,です。大変な労力ですし,もっといえば,自分のこと…

小僧さんのお話

小林秀雄の真贋にまつわる話で出てくる,ある皿の真贋が腑に落ちない小僧さんが「自分という人間に信頼がないからいけないのだ」と合点がいってすっきりし,そこから努力を重ねる,というのを毎日思い出す。事象の背景にあるもの,そこまで引き受ける必要が…

動機付け

動機付けの強め方はいろいろ。楽しい強め方も悲しい強め方も。 いろいろなことが後になったら予定調和的であった,ということになるのか,,,それは過去を美化しすぎか。。。そうだろうなぁ。

ってことで

自分の仕事も山ほどあるが,,,,卒論添削中であります。

結局

なんやかんや考えてみてたどり着いた先,,,,,にはすでに見慣れた名前がずらっと勢揃い,ということか。 安心するやら情けなくなるやら。 しかし,まぁ,自分なりの何かができるのじゃなかろうか,とおもって進むしかない,,か。

すばらしい

Organic N molecules in the soil solution: what is known, what is unknown and the path forwards Charles R. Warren Plant and Soil http://link.springer.com/article/10.1007%2Fs11104-013-1939-y 久しぶりに還元主義とかそういう言葉を論文で見ました…

うーん

いろいろ,,,苦笑いで終わるものもあるけれど,そうでないものも。どうしたら良いんだろうなぁ。できるだけみんなでハッピーにしてゆきたいのだけれど。

総説

みんなで書いている総説への査読コメントに対応中。そこ,あたしの担当じゃないけど,,でも,がんばって改訂してみようってのは,とてもいいことなんじゃないかな,,とおもいつつ。勉強になるなぁ。。 みんな,っていったって,あったことある人,,,,,…

がまん

ちょっと,ちょっとがまんです。うん。

着陸

まぁ,,,,,軟着陸とはどうせ行かないってことか。。。。

いろいろ

おつかれー!

本日と明日

本日と明日は卒論発表会です。が、明日は会議で欠席。。。。

感謝

先輩たちに感謝,ですなぁ,みなさん。 あと一息がんばりましょう。あと一息,,じゃないか,十息くらい必要か。

そう

少なくともうちにおいては,「自分の仕事」は「いろいろな人との仕事」であるのです。

回避

徹夜は回避できた。4時間ほど眠れてほっとする。さて。あとちょっとの時間。ちまちま作業か。

んでもって

今日は徹夜か,,,?

温度差

温度差を認めないといけないのに,,,,冷たい水はそう簡単に熱くはなってくれない。じゃああきらめたら良いんだが,,,,あきらめきれないってことですな。。。どこかで区切りを入れないと,,,って,いれたいんだろうか,,,とかとか。ぷー。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/