Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

説明

説明って,わかってほしいからするのです。わかってもらわなくてもいい人に対しては,結局,説明なんてしないですよね。時間と労力が無駄,と思ってしまったら,というか,面倒くさいな,と思ったら最後,です。大変な労力ですし,もっといえば,自分のことを顧みなければならなくなる,,,これは結構しんどいし,できれば逃げたい,ですからね。実際のところ。


結局論文にしても,何にしても,この,小さな,面倒くさい,という,こころにちくっとするところをどこまでのぞいていくか,のぞいていかないか,ということなのだと思うのです。ちくっとするということの感度の高い低い,というのも含めて,ね。そして,その感度が様々な人さまざまな共同体で異なると言うことも含めて,ね。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/