Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしいけど

動的同位体効果と平衡同位体効果の違いをきちんと説明できない。恥ずかしながらごまかしているところが多すぎてびっくりする。 セミナーでそこまでやる必要はないとは分かっているけれど、、、でもさぁ、、、これじゃまずいよね。。。

すごい

すこしずつ「論文書きたい」気持ちがたまってきた。まだ動けないんだけど、、、 そんななかとにかくコメントした。うまくいきますように。というか、憧れの人の仕事っぷりがすごい。なんでそんなに素早く対応できるの、、、、?狙ってるgrantの額も二桁くら…

週末もがんばります

日中はボート部案件 夜はゼミ準備とレポート採点 できればも一度共著論文みなおさなきゃ おもうとこいろいろあるが、頑張りましょう 書けない言えないことばかりだし、にゃー! とでも言っとこう。 滋賀は雨降り始めちゃったなあ、、

頑張ってるんだけどなぁ、、、

もう0800になろうとしている。うーん。朝少しでもレポート祭典を進めたかったんだけど、、、祭典じゃないや採点。祭典みたいなもんだけど。 うまくいっているところもあるんだろうけれど、、、、なんもかんもうまくいかないなぁっておもってる。なんもかんも…

ふりかえり

歩んできた道を振り返ればまた道は続いていて、、、、 本日は東京農工大学工学部です。五年ぶりくらいに歩いて、というか久しぶりに外にでて、昨日のボート部活動もそうだけれど、外国にいるみたいな錯覚。 昔々、センター試験の朝、道路が凍結してみんなで…

きょどってます

ちと急な連絡がきてたりするのもあるが、なにせ電車とか東京とか久しぶりすぎてアタフタしてます。電話こわいー マルチタスク無理ー

ついに

新幹線車内販売コーヒーデビューだ 始発はいろいろ厳しいぜ。

ありがてぇ+よかった!

こんな時間までボート部OBとzoom。ほんま有り難いです。 そして裏でアメリカに向けてメイルしていたのだけれど、よかった!!!!!本当に良かった。。。ちょっと涙が出そう。とにかくほっとしました。何はともあれお体本当にご自愛くださいね。。。。またお…

【京都大学インカレ準優勝!】大学からボート!?なのに全日本大学選手権で銀メダル、準優勝してしまう京都大学の強さの秘密について、いっぱい聞いてみようと思います!

www.youtube.com 部員の活動を取り上げていただき、本当にありがたいです!

いろいろあります

* 昨日は、、、朝、きょうはとりあえずあれやってこれやって、、、と考えながらなんも考えずに高速を降りようとしたらETCゲートが開かなかった。。。今まで1度ETCの読み取りエラーがでたことがあったけれど、それは入口で分かるから車横に止めて対処できた…

ひでえ、、、

共同研究者には朝5時まで仕事してもらっちゃってるし、0630に相談に来た学生さんをちょっとごめんって追い返しちゃってるし、ひどすぎるわ、ほんま。。。

へー

新幹線の電源、かわったんやー へー!

北にむかいます

電車乗るのって、どれくらいぶりなのかな、、、 外国に来たみたいだわ

やべぇーー

明日は出張なので今晩頑張らねばならないのだが、、、 って、そのプレッシャーもあるのか、いろいろ厳しいことばかり家族に言ってしまっている。これは本当にいけない。 もうすぐ日が変わるけど、とにかく頑張ります。slackも同時に5つとか全く違うプロジェ…

ひでーやべー

もう偏頭痛が連発してとまらんくらいとんでもねーことになっておりますが、、、、とにかくいまから2時間はxxxお仕事して、8時からは加水分解調べる! やべー!まじやべー! 授業の資料1週間前の送りつけて鼻歌歌っちゃうくらいやべー!メイルがついに4桁たま…

わあ

websiteいじっていたらこんな時間か。。。もう通常業務に戻らねば。。今日は会議2つ(21時頃まで)

やべえけどなにができるんや

まじやべえ案件が2つも増えた。が、ぱっと考えて、何かできるかというと、何もできない。が、ただ手をこまねいていては傷が広がるとしか思えない。どないすんねん。 2つ良いことがあったんだけれど(その1つは組織として滅多にないことができて、ほんま努力…

まじやべえ

まじやべえっていいつづけてない?どれくらいあたふたしているかと言えば、すでに回答している授業へのコメントに、ああ!回答していない!って一生懸命回答してた、、、、先週すでに挙げてるやんか。。。。 授業って、大変だけど、手応えもらえるからすごく…

論文かけよ

論文もう5ヶ月止まってる。。。。しかし、毎日必死に頑張っているんだが、仕事が追いつかないというか、本当にアメアラレのように振ってくる。 ストレスチェックを今提出したけど、やっぱり少しストレスかかってるって評価になるよね。。。髪の毛薄くなって…

論文

安定同位体関連の論文はtwitterに上げるようにしているのだけれど、他の論文が同じくらいあって、、、でも、それをここに上げるのがどんどんおっくうになってきちゃったんだよね。。。 今朝ならアンモニアの話とか、栄養生態学の限界とか、微生物群集とか、…

もう金曜日

座りっぱなしでずーーーーっと休日も作業しているので、腰が壊れた。。。。 がんばらねば、、だけど、無理は無理だな。 うがー

空回り

あれ?zoomが突然切れる、落ちる、なんなのー って汗かきまくり * 見えてなかったけど電源がなくなってた * 忘れてたけどVPN接続継続してた の2つでした。昨日も今日もこんなんばっかり。おちつこう。。。。 今日はゲストに講義をしていただくので、TAとし…

今週も頑張りましょう!

昨日は終日某所でのワークショップに参加させていただきつつ、全日本選手権があり、夜はボート部同期を中心としたzoom会議があり、その後さらにごにょごにょ、があり、、で眠れないまま来ました。あっという間にこんな時間。もうそろそろ午前中の大事な会議…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/