Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FACEing the future!

Hさま、Tさま、Kさま、関係者の皆様 本日は暑い中、お忙しい中、本当にありがとうございました!

3年の重み

某所にてH先生と、IさんとKさんとお話。お昼にはIさんも参加(ありがとう!) 会議の帰りにH先生のところに寄って帰ったのはどうやら3年前?この3年の間に、Iさんは学位を取り助教になり、Hさんは念願の留学を終え、Iさんは博士課程へ進むことになった。H先…

8/31は遠足です

8/31の「工場見学」に参加する方は、掲示してあるこばのメイルアドレスまで、緊急連絡先(携帯メイルアドレスなど)を至急連絡してください! お昼、前もって買っておくこと! 野外で大変暑いので、熱中症日焼けなどに注意。フィールドに行くのと同じです! …

おつかれさまでした!

大学院入試、お疲れ様でした!本日は特別講義第3日目であります。そして明日は停電であります。

文献チェック

2012年データベース化した論文が1000を超えた。さすがにこれは早い。このペースでいけるかな。。。去年は始めて1000を超えたけど、12/6に超えてるみたいだしな。。。 検索すれば星の数程文献は引っかかってくるけれど、一度自分のフィルターをきちんと通して…

8月個人的月間論文賞候補

Terrestrial–marine connectivity: Patterns of terrestrial soil carbon deposition in coastal sediments determined by analysis of glomalin related soil proteinMaria Fernanda Adame, Sara F. Wright, Alistair Grinham, Kellie Lobb, Claire E. Reym…

大学院入試2日目+特別講義2日目

皆さんお疲れ様でした。本日もよろしくお願いします。

あー

また失敗を、、、、 明日の講義は2号館1階の多目的教室です!掲示も何とかして出します。すみません!って、SPICAがいじれないぞ。。。 知らせてくれたY君、ありがとう!!!!むむ、、、DNSルックアップがおかしい。。。DNS指定し直したらいけた。。。

厳しく行こう

自分の首を絞めることになるけれど、それはそれで仕方ないこと。厳しく行こう。厳しく。だめなもんはだめなんだ。うん。 と、査読報告を少しずつ作成中。2本平行して。

研究室訪問

そろそろ3年生が本気になって研究室を選び始める頃なのだろうけれど、、、何かやりたいことがある、というのは難しくても、キーワード、例えば微生物群集とか遺伝子とか湖!とか、それくらいはせめて、きっちり持って臨んだ方がいいと思う。自分の軸が全くな…

わーい!

よかった!!!!

1/4終了

夏の陣、学科説明会+一日体験教室が終わった。あとは、大学院入試、特別講義、そして遠足、です。31日までとにかく走り抜けなければ。。。本日は学外からお客さんです。

お疲れ様でした!

一日体験教室に参加してくださった皆様、昨日はお疲れ様でした。0.05mgの秤量が上手くいったので、スムーズにいきよかったです。 、、と、結局TA二名だけでなく、プロジェクトメンバー3名も総動員してぎりぎりセーフ、という感じか、、、ほんま色々反省しな…

ありがとうございました!+よろしくおねがいします!

昨日は学科説明会に多くの方がご参加いただきました。ありがとうございました。 本日は1日体験教室を担当させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

夏も終わりだね

夜明けが遅くなったなぁ。。。。 それにしても暑いぞ!!

よまないぞー

今日明日は基本メイルから離れます!すんません!!!

ピボタルポイント

保護者の方からいただいたお手紙が出てきた。大変だったけど、報われた、としかいいようがないお言葉をいただいたのだった。 さ、前へ前へ。

ほんますんません

いろいろなし崩し的に、、、、HさんMさんを始め、Mさん、M1のみんな申し訳ないです。。。 飲み会でこのご恩は。。。

ありがたい

査読を頼んでいたら、お断りのお返事を頂いてしまった、、、ら、ちがう方からしっかりとした査読結果が。すごいな。。。はやい。。。 めげずにちがう方にお願いしてみる。

8月個人的論文賞候補

Soil nitrogen levels are linked to decomposition enzyme activities along an urban-remote tropical forest gradientDaniela F. CusackSBBhttp://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0038071712002878うおぅ。すごい。べったべた。それがすごい…

うーん

ちゃんとした論文を書かねば。。。。ちゃんとした。。。

あかん

あまたある言い訳をチャラにする、やる気が必要、、ではなく、プライドの問題におとしこもう。仕事の質が下がり過ぎ。 こんな時、ふらっとやってきたりするやる気という名の熱病を頼りにしてはいけない。ピークを探して大きくするのではなく、ベースラインレ…

硫黄っていいな

岩石に残る情報が多くていいな。って、炭素だってそうか。酸素なんてまさにガチか。窒素だけだめってことか。しょぼん。あ、だめでもないけれども。。。

いろいろなんだか

実は、というか、とっても人恋しい。 だいがくきょーいんは孤独なのです。

そういえば

先日、ちょっと寄った書店で、20年近く探していた本が偶然手に入ってしまった。びっくり。実はすでに持っていたかいないか分からなかったけど、いいやいいやと購入。こんなこともあるんだなぁ、、と。 1986年に第5刷が出たっきりなんだな。よかったよかった。

えーっと

ちょ、ちょっと落ち着こう。まずは、えーっと、マスの真空度でもみるか。聴いている音楽もちょっと悪いな。心拍数上げないやつにしよう。

むむ

今週、とてつもない状況であることがじわじわ判明。何とかしなければ、というか、やり過ごさなければ。

いろいろと

これじゃいけない、んだろう。だろうじゃなくて、いけないんだ。

といえばフェスですね。。。 後数年したらいけるかな。ま、今はじっと我慢。やるべきこと、時間を使うべきことがしっかりあるわけだし。 いかん!夏といえば成績入力だ!!!

さて

某所で頑張っているKさんを横目に(気をつけてね!)、こちらはねよう、と思ったが、査読を進めなければ。 しかし、この時間、四則演算のチェックすら怪しい。英語というだけで頭が拒否しているのがよく分かる。 おお!知らなかった!リモートで入り込んでい…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/