Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

3年の重み

某所にてH先生と、IさんとKさんとお話。お昼にはIさんも参加(ありがとう!)


会議の帰りにH先生のところに寄って帰ったのはどうやら3年前?この3年の間に、Iさんは学位を取り助教になり、Hさんは念願の留学を終え、Iさんは博士課程へ進むことになった。H先生に研究の話をする我々は、はたして、どこまでこれたのだろう。微生物の多様性と生態系の成熟、というような、もう少し大きなテーマに思いを馳せることができるように、、、まではきたのかな。しかし、H先生がお帰りになってから、Iさんの実験について、あーでもないこーでもない、と話している我々の空気は全く昔と変わらない。ま、これはこれでいいんだろうな。


「で、仮説はなんなの?」


ですな。


正直、今年の夏は、いろいろ感慨深いです。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/