Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、、

サーバーが止まっております。修理を見積もったらえらい高くて、、、部品を別ルートで取り寄せることに。。。直ってくれるかなぁ。。。止まってみると、どれだけサーバーに色々と依存していたかが身にしみる。こまる〜〜〜 だましだまし使っている母艦ももう…

4月月間個人的論文賞

4月は論文読んでないなぁ、、、96本をデータベース化。うち、88本が2012年のもの。もう一度見てみて、やっぱり先に候補として挙げているものばかりになりましたな。今月は厳選してみた。ラボとして重要な論文はまた違うんだけどな。。。 - CO2 enrichment in…

もうすぐ五月

こばけんが始まって、1月になろうとしている。所信表明を通じて「なぜもっとやってこなかったんだ!」と思ってくれているのは大変良いし、みんな結構一生懸命頑張っているのがよい。一番難しい、最低ラインを上げることに、みんなで何とか成功している、、か…

解禁

ついにクラッシックを聴き始めた。なんとなしに老後の楽しみ(!)としてとっておいたのだけれど、どうにも我慢ならず、始めてしまった。どなたか何かおすすめがあれば教えてください!いやぁ、、、Jazzを聞き始めた頃を何となく思い出すなぁ、、、あのとき…

ご褒美

いろいろとこの数年、むずかしかった問題があったのだけれども、、、その1つについて、思いがけずお手紙をいただいた。 まさに紆余曲折があったけれども、どうやって進んでいって良いかわからず、まさに手探りだったけれども、最後は何とか形になって、しか…

proof readings

校正刷りのチェックは嬉しいひとときのはずなんだが、、、ま、お任せ!(笑)

ええ天気ですな

休日と言えば、、、そう、バックアップなどのメンテナンスですよ。はい。MacBook Airの仮想OSが膨張してしまい、、、対策に追われております。仕方がないので、仮想ディスクをUSBでHD換装済みのMacBook Whiteへ移し、こちらでスナップショットのメンテナンス…

とんでけー

Lさん論文再投稿。飛んでってー

拡大、展開、整理、射程

さあ、頑張らねば。まずは交通整理だな。 この2週間ほど、敢えて通勤中は本を読んでいる。読むべき論文も多々あるが、文献紹介のもの以外は避けている。音楽も、ゆっくりと、これまで聴かなかったものを、音質できるだけ上げて、始発電車をやり過ごした10分…

皆さん頑張って!

今日は所信表明です! 仮説は?(と前もって聞いておく。どうせこれしか聞かないからね!) こちらはLさんの再投稿原稿を見直さなければ、、、ずっと放置していて申し訳ない。。。と思ったけれど、時間が中途半端なので、地学実験の内容をねりねり、、、練れ…

いろいろ壊れた

身の回りの大事なものが立て続けに壊れた昨今であった。 愛用しているボールペンがぽっきり。ありゃりゃ、、、既に1度なおしたのになぁ、、、修理には本国に送り返されてしまうから2-3ヶ月はかかるし、大体修理のためにお店に行く時間はとれないなぁ、、とい…

時間を丁寧に使う

てぬあを取ったご褒美に、、、と昔はいろいろ考えていたのだけれど、結局、万年筆を新調した。本当はインクも自分で作りたかったけど、それは何か次の大きな目標の時にすることに。 なかなか日常だと使うことができないけれど、それでも大事な手紙を自筆で書…

ちょっと気持ち悪かったな、、、

昨日の授業、映画はちょっと気持ち悪かった。授業の多くの時間をあれにつかってしまったことも気持ち悪かったし、内容のバランスも僕としては気持ち悪かったし、とにかくちょっとまずかったのではなかろうか。。。。 次回からまた考え直そう。って、毎週こん…

ねた本

ワッツ著、偶然の科学、読了。フレーミングやバイアスなど、そのうち授業で触れねばならないトピックがいくつかあってラッキー!面白かった。

うれしい!

自分が論文を書くよりも、学生さんが頑張った仕事を一緒に論文化して、しっかり論文になることの方が、何倍も大変だし、何十倍もうれしい。 Strong inhibitory effect of nitrate on atmospheric methane oxidation in forest soilsYoshito Mochizuki, Keisu…

さあ、気を取り直して、、、

合宿オリエンテーション、さすがに終わったら気が抜けました、、、、まだ事後処理があって(しかもミス!)、本日も授業が終わったらちょっと行ってきますけれども。。。 来年はどうなることでしょうね、、、とにかく学生さんに、せっかくの同期なので、いろ…

お疲れ様でした!

新入生合宿オリエンテーション終わりです!おうちにつくまでがオリエンテーション!!

本日は

新入生合宿オリエンテーションです。学生便覧が重い、、。 晴れますように、、、

すごかった

「禅とオートバイ修理技術」読了。なかなか出合えなかった本だっただけに、感慨もひとしお。名著の誉れ高いだけのことはある、、、けど、お勧めするかといえばちょっと、、、かな。僕にとっては大事な本だけれども。。

書類地獄

オリエンテーション関係の書類、訂正しても訂正しても出てくる出てくる、どうしよう。。。

うーん

サポートセンターにつながらない、、か。ま、まだ7時だしな。。。今日も山に行ってくるので帰ってきてからか、、、時間があるのか。しかしサーバーが動いていないと大変困る。。。 Fさん論文帰ってきた。コメントおびただしい。。。何とかなるだろうか。

4月個人的月間論文賞候補

Comparative metagenomic, phylogenetic and physiological analyses of soil microbial communities across nitrogen gradients Noah Fierer, Christian L Lauber, Kelly S Ramirez, Jesse Zaneveld, Mark A Bradford and Rob KnightThe ISME Jhttp://links…

うわーん

サーバーの電源が死んじゃった???

4月個人的論文賞候補

Taxa–area relationship and neutral dynamics influence the diversity of fungal communities on senesced tree leavesLarry M. Feinstein and Christopher B. BlackwoodEnvironmental Microbiology http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/j.1462-29…

うむー

ねむいな、、、眠いけどとにかく仕事は進めないといけないので、まずは文献をチェック中。。。あまり面白い論文無かったな、、とほほ。。。気を取り直してVIVASPINについて調査中。。。 通勤読みは「ECMの真実」を読み終えたので、満を持して「禅とオートバ…

3月個人的月間論文賞

3月中にデータベース化した最新論文は97本でした。2012年のものだけに絞ることにしています。ちょ、ちょっとやっつけなので、完全なBEST!という感じではないけれども。。。 Impact of N-Saturated Upland Forests on Downstream N Pollution in the Tatara R…

4月月間論文賞候補

あ、3月の未だまとめてない、、、 Interactions among lignin, cellulose, and nitrogen drive litter chemistry-decay relationshipsJennifer M. Talbot and Kathleen K. TresederEcology http://www.esajournals.org/doi/abs/10.1890/11-0843.1渋い。おも…

ECM

といっても外生菌根ではないのだが、、、、ECMレーベルの本をずっと読んでいるのだけれど、あまりに面白くて、今週の音楽はECMのものだらけに。とりあえずピアノトリオが聴きたい。

まずいぞ

自分でだいぶ長いこと論文原稿を書いていない。。。これはまずい。 今日の授業が終わって、立て続けに入った学生さんとの相談が終わったら、ちょっとしっかり考え直さねば。とりあえず日本語論文からかなぁ。。。と思っていたが、それよりも喫緊なのはやっぱ…

週報

K君が毎週、やったこと、これからやることなどをまとめてメイルしてくれている。大変ありがたい。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/