Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

さて、、

サーバーが止まっております。修理を見積もったらえらい高くて、、、部品を別ルートで取り寄せることに。。。直ってくれるかなぁ。。。止まってみると、どれだけサーバーに色々と依存していたかが身にしみる。こまる〜〜〜


だましだまし使っている母艦ももう6年目。さすがにがたが来ている、けれど、CUPパワーを使うわけじゃないから(そんなスマートな仕事はしていない、、、)、まぁ、未だ大丈夫だろうか。それとも、この機に、新しくしておくべきだろうか、、、予算もないしなぁ。。。とうだうだ。


とりあえず自宅のPCたちについて、バックアップ体制をもう一度立て直そう。。。。


MacBook Airの仮想OSは、スナップショットが膨大になり、削除できず、結局HDに余裕のあるMacBook Whiteに一度VMWareをインストールして、仮想OSを立ち上げて、メンテナンスして再保存。それをもう一度MacBook Airに移動して、事なきを得た、、、ということでした。自動でスナップショットをとるのも考え物ですね。。2GBで自動区分、というのも、実はまずかったかもしれない。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/