Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かんべんしてほしい

知らない間に、、、、ってのは、ほんまに勘弁して欲しいのですが、、、

はいー

きょうもがんばりましょー 年度末ですね。明日はオープンキャンパスですー是非お気軽にお越し下さいませ。

わあああ

い、い、一般化加法、、、、一般化加法混合モデル、で、ありますかぁ、、、、、

めんどうくさいこと

それ、めんどうくさいことになる可能性があるからやめておけば、という声をいくつか聞いて、それに影響されてしまいそうになるのだが、いや、あの、そうだよ、きょういく、ってだいたいめんどうくさいもんなんだよ!とおもいなおした。そうそう。そうだよ。

うむ

いろいろと調子が悪いなぁ、、機械達。とはいえ、ちょっといまはそれどころではない、、、、 と思ったが、そうやっていると、4月から大変なことになるんじゃないか?ともおもう。軟着陸なり、、、、

うーん

今日もお詫びメイルをいくつか出さねば、、、ですな。

さて

いろいろとえらいことになっておりますが、、、粛々と進めるしかございませんであります。

とりあえず

webinarを横目で見ながらメイル整理が終わった。 IRMS #1は感度が出ず、IRMS #2は使用していただいている状態、IRMS #3はおそらくボード? QMSはどうしていいか分からない、ってな状況であります(これってまずいのでは!) とりあえずコーヒーだ。

ってことで

論文e-alertをacceptedは見ないようにしよう、という時間短縮から始めます(なんだこれ)。家族の時間は死守というか、もう少し必要だし、どこを切るか。

あらら

なんだかいろいろミスばかりだなぁ、、、とりあえずコーヒー飲もう。 あっという間に新年度ですね、、、農工大の学生さん達は修論お疲れ様でした(博士論文な人が2人いるけどね!)。PDのYさんもCERから異動になったので、来年度はいろいろ様変わりです。と…

いやはや

ISLRE2017は昨日の授賞式で一応お役ご免、ということで戻ってまいりました。いやはやいろいろありましたが生きてます。生まれて初めての出来事などあり動転してしまいましたが(これが収穫だった)、なんとか生きてます。けど、今日は6時ではなく7時出勤です…

大串さん最終講義・退職記念パーティ

本日は京都駅近くで大串さんの最終講義と退職記念パーティーでした(今日は実名ばかりです) 最終講義、最後の、何を伝えるか、というところ、多様な価値観を伝えるというようなところ、グッと来た。来た。すごく来た。 パーティーでの挨拶、井上さん、東さ…

いやはや

ねむいです。ガムなんてかみたくないけどかまないとほんまに寝てしまう。 0610よりポスター直しておりますです。 本日は、ポスターコメント、IRMSのメンテナンスに業者の方が来てくださるのの対応、会議、重要文書2つ提出、その他諸々、です。 ちょっと来週…

良い生き方

見ていて気持ちの良い人、っていう表現は、とても素敵だ。1周半して大変重いけれど、あえて軽やかに言えるようになりたい。

余韻

東京で立ち寄ったカフェバーのwebsiteをなんとなく消せずにいる。 いや、消したくないんだよな。うん。

どアウェイ

本日はまったく未体験ゾーン。それじゃあかん、し、いい機会ととらえるべし。 日本語がわからんけども!

ありがとうございます+おめでとうございます!

共同利用のIRMSをつかった研究で修士を修了なさったMさんが卒業式の合間を縫って修論とおみやげを持ってきてくださいました。ありがとうございます。そしておめでとうございました!!!

そして

忘れている仕事が山ほど・・・・学会中にできるかな、、、なんて甘い考えだったのね。

うーーーむ

1時間ほど、大事な書類を書いては消して書いては消して、、、、で、リスクが以外と大きいことに気づいて、前年度の文言の良くできていることが分かってきて、で、やっぱり昨年と同じでとりあえずいこう、と決断したところ。 みため、まったく、1mmも進んでい…

すごい

総会以後、庶務担当理事を拝命したわけですが、すごいメイルの数ですな。なるほど・・・・

はい

明るいっていいですね!IRMSは2台とももうすぐ-8乗になりそうな所まで来ました。よかった。。。もう一台はちょっとわからないしQMSはかなり絶望的ですが、、、、ね、、、、あわわわ

勉強する意味

勉強をするのは、決断に必要な、覚悟を決めるのに必要なものを集める能力をつけるため。 しかし、それと決断とは必ずしも結びつかない。十分条件ではない。 自分自身がうごく、踏み出す、ということ、つまり決断してうごくことには、何が必要か。 それを考え…

ちなみに

本日もメンテナンス中ですTMPが修理から戻ってきたのでAdvにつけて(シールドも)、このあとPlusもTMPみてみます。

こんな日もあるのか

かなりの雨、未読メイルが8日分、締め切りを過ぎていた原稿(なんたること)、火の入っていない機械達、打ち合わせしなければいけない全く初めての事象達、いくつかの査読要請、仕事以外のこと、当分無い休み うーん、、、、せめてコーヒー一杯飲むまでうだ…

うおーーー

とりあえずこーひーじゃー!!!

曖昧な思考をたどる

若かりし頃、どころか、幼いことの、どうにもこうにもならなかった心持ちについて、ちょっと落ち着いて考える機会をもらっている。ありがたい。 その思考のつながりを、思考にすらなっていないよくわからなかった心の動きをここで少しでも整理して、何かの形…

温度差

人それぞれ、か。

ざわめく季節

そういえば

民間助成おちてたわ!あははー!涙 つぎだつぎ!

自問自答

何故自分がそれを好きなのか、ただひたすら見つめながら考える時間のなんと貴重なことか。 もうすぐ春ですね。今宵は月が綺麗でした。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/