Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こわさなきゃ

やり方を変えなきゃ、壊さなきゃ。たとえば 短いメイルでもMECEであるか、デザインされているか(メイルを読んではダメだ、朝と晩だけにしよう)。 シンプルなコンサルティングスキルを文献紹介、研究報告に組み入れる。SWOTでいいからやってみる。作業として…

まともな話

うん,ほんまに,まともな話がしたいです。研究なんて表層でしかない。

そして

スーパーマンたちはスーパーマンなんだ,,,,一足先に帰国している私よりも反応早くメイルが飛び交っている,,,,出遅れた,,,というか,もうちょっと人として対応が遅すぎる。 ほんまにいろいろ考え直さないと。

ぷふぅぅ

Officeがインストールできない問題にはまって,,,結局抜けられず,,,あきらめよう。 授業の予習+Moodleにあげるスライドを選択中。 本日はJpGUでオーガナイザーである微生物生態なセッションがあるにもかかわらず授業とうにゃうにゃで参加できず,,,…

ぷふぅ

またrejectか。。。。。

おつかれさまでした!

昨日は地学実験サンプリングでした!TAのみなさん、学生のみなさん、お疲れ様でした。M先生を始め、FM多摩丘陵の皆様、ありがとうございました! さて、これからが大変なのですよ。。。。。。

なんとなく

すれちがい

んでもって

本日の地学実験,1330集合となっておりますが,1345に例の場所に集合ですよ!みなさん!遅れたらおいていっちゃいます〜〜〜〜

ぜーぜー

えっと,,,* Bさんにメイル打てた! * 5月の出張,パック旅行の予約できた,,, * 申請書も何とかできた。郵送お願いしなきゃだけど * よ,よがあけてきた!!!

ってことで

書けない業務内容が多くなるのであります。

さて

なんとか通常運転に戻らねばなりません。 *Iさん論文にコメント --> なんだか全く本質に迫れず,,,, *助成金書類 --> がんばってやってます *Endnote-->Mendeleyへのライブラリー変換と,PDFのラボ公開をなんとかせねば *Bさんの招聘,,,, *授業…

読まねばならぬ論文

学生さんと一緒に読まねばならぬ論文がたまっている * 同位体分別をちゃんとあらかじめモデル化しなければ * 真空か連続流れか+ベイズ統計をダミーデーターでやってみなければ * アーキアの生理生態+一般的な多様性と機能の話 * NOの測定 * カビとキ…

結局のところ

うーん,,,4/15から返せていないメイルがある,,,未読が1000を超えている? 結局,結局のところ,携帯で,gmail経由で処理するしかないってことなのだな,,,母艦で拾っている大学メイルはもう読み返せないと思わないと,考え方を変えないとダメなのだ…

ありがたい

非常勤講師での授業、いろいろ授業コメントを書いてもらえてありがたい。次回はかなり練り直さないといけないぞ。うん。 社会学の先生とのフレームについての雑談ですこし雲が晴れた。うん、やっぱり大事だ、内部観測の限界性。

んなわけで

B誌からの査読を断ってしまう。初めてやなこの状態。

とほほほ、、、、

どうしたもんかなあ、、、というメイルをもらい茫然自失の朝二時です、、、、寝るか!うん。夢かもしれないし、な、、、

ほんまあかん

重大なミスが重なってる。能力の問題、、、なんだが、、、

びくびく

うわあ,,,,そんなこんなで,いろいろ考えてもらっているのだろうなと言うことなのだと思います。。。。 びびってますが,がんばりましょう。 飲み会ではK先生が高校の先輩だったりしてもういろいろどきどきです。ビールだけってのもおなかがぱんぱんでな…

つくづく

ビールでここまでよっばらうか、、、と思いますが、高校の先輩やら、お世話になっている先生方と一緒では仕方ない?のかもしれませぬ。自分ができることを自分なりに頑張るしかありませんが、、、、 written by iHatenaSync

あさのひととき

あ,いまベトナムにいます。O先生とかA先生とかとご一緒です。イニシャルじゃわからないでしょうが。 以前タイで調査していたときと同じように,とりあえずオムレツを作ってもらって食べていたのはよかったのですが,フォーが辛すぎて涙。 いまは,,,,鞄…

そして

外国に来てなんとか査読やeditor作業を終わらせたりしております。。。。共著論文は飛行機で読みました。あかん,もっと大事な共著論文が手つかずだ。。。。夜が明けました。今日も暑そうですががんばります。

空が高いのです。

久しぶりに南にきました。 15年ほど前も同じように空が高かった、、、、雲が遠かった、、、のかしら。あの頃はこんなふうになっているとは思ってもみなかったなぁ。。。しかし、これからどこへ向かうべきなのか。。。。何が大事なのかわかっているのに踏み切…

いってきます

くだらないことすらかけない日々が続いておりますが,,,今日からは海外であります。 みなさん,がんばりましょう!

残念

今日はWさんがつくばから来てくれて授業をなさるのだが,所信表明でダメですなぁ,,,来週も日本にいないし,,,とほほほほ。Wさんに会いに行くためのJPGUだったりしますがこちらはこれもダメだし,,,,

おおお

いや,,,ほんまぎりぎりやったのだろうなぁ,,,,,

でもって

やっぱりGCAがすき。

はい

本日は所信表明(研究計画発表会)であります!

静観

静観,って言葉が,重みを失っている,,,,?動かない,発言しないことはただ止まっているわけではない,ということが信じられなくなっている,,んだろうね。。。。。

ふと

所信表明へのコメントやら,昨日来てくださった方々へのメイル打っていたらこんな時間(あたしにはもうすぐ明け方だ),,,,そういえばいやなことあったんだった,,,と。 うーん,,ってことを忘れられる時間が仕事の中であるなんてありがたいことです。…

いろいろなんとかせねば

* 兼業届け * 委嘱状 * sftpの問題 * 予算案 * ISI! * Benの渡航案 * ECD * websiteが,カレンダーに載せてないけど常に進めないといけない案件,,,,で,誰にも頼めない案件。 タスクが7つ以上はまずい,というのは7つ以上をいっぺんに考えること…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/