Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばらねば

10月、もう既に一杯一杯だけれど、学生実験の予習がてら、実験をしないと、、、ここで基礎固めをしっかりしておかないと、今後のデータがどうしても怪しいままになってしまう。。。。 って、毎日サンプルを回収しなければならない、、のに、10月かなり外出し…

おたよりついた

いつもHさんとはなしているPaulさんから「論文読んだよ、おもろいね、自分のデータも同じ感じだよ、他にも論文あったら教えて」とメイルが。せっかくなのでHさんのデータをエイやでチョコちょこっと英語に直してコメントもらってみようよ、と提案。 MさんがK…

どうやってintegrateするか

むかしっから悩んでいた。今も勿論悩んでいる。 卒論の頃、一人である集水域をやっていて、あっという間に限界が見えた(というかやっぱりつまんなかった。O先生も留学中だったし)。で、修士から、同期のHがやっているサイトに鞍替えして、さらに後輩のKさ…

N2O関連記事

東大のS先生の音頭取りで「化学と生物」の「セミナー室」にて、N2Oと微生物な連載(「土壌圏における窒素循環と微生物N2Oの動態を中心として」)が始まっております(化学と生物 Vol.49 No.05 2011からNo.10まで)。 日本語なので楽に読めますが、結構難し…

とほほ

今日締め切りの小さな原稿をすっかりすっかり失念。やります。はい。締め切りには間に合わせます!はい。。。

アナウンス

環境資源科学科、物質循環環境科学専攻の学生の皆さん、学生証が新しくなります。配るのでよろしく!

優等生にはなれないなぁ

昨日の研修では、自分のやってきたことの誤りが手に取るように見えてきて恥ずかしいやら情けないやら。とても優等生にはなれっこないな、と思ったのが正直なところ。 それでもなんとかできることはやらねばならぬ。詳しくは書けないけれど、一般の人が思って…

感化

massiveな原稿を次々と送ってくれるLさんの努力に応えようと、昨日は必死で原稿読み。データの解釈は難しいけれど、なんとかシンプルな道筋をつけたい、、けど、もうちょっと頭の体操が必要か?知識が足りないな、こちら側に。原稿に書き込んだコメントをも…

本日

午後はとある学内の研修に参加しております。あら、ってことは午前中図書館で調べモノして午後研修だったら、今日一日これで終わりか。昨日図書館で調べものをするはずが休館で、大きな本屋に行ってもわからず、悶々としているのです。。。

査読し査読され

なんてこと。査読の締め切りが26日だった!下書きをsubmitしてしまうか。。。うーん。午前中はこの判断でつぶれるな。しかし致し方ないか。査読はほとんど締め切りを守っていたのについにダメになったか。。。そしてreviewerでなくauthorにroleを変更すると…

よくなった

Mっちー論文、思いっきりコンパクトにするようにお願いしたら、なんだかかなり良くなったような気がする。眠くてたまらなかった夕方に何とかつけた紙媒体へのコメントを電子化中。 Lさんの論文が正式に通った。よかった。しかし既に次の原稿が来ている。

ありがたい

とあるプロジェクトに、何でも良いから参加させてください、的なお願いをする。 「志が同じことも知っています」なんていわれるとほんとうになんというか、ありがたいとしか言えない気持ちになります。

動いた動いた

Synergyを久しぶりに動かしたら良い感じ。これでMacとWindowsを1つのキーボード+マウスで操作できる。自分は1人だしキーボードが2つあっても仕方ないからね。Macでの日本語入力がalt+spaceであることだけ注意。Windowsは1.4.3のベータ版を、MacはSyngeryKMを…

どあうぇー

今日は某学会にて座長などしておりました。あれですな、その、この頃アウェーな学会ばかりでお話しさせていただいていい勉強になります、なんて偉そうなこと書いていた気がしますが、なんてこったって感じです。座長をさせていただくことの苦しさに比べたら…

おじさんがやってくる

ハーモニカおじさんがやってくる。http://www.triphony.com/concert/20111008topics.php 以前聴いたのは2000年11月だったらしい。たしかMITにいた同期のTと地下鉄でライブ会場まで行って、お酒を飲みながら聴いていたんだとおもう。チャールズリバー近くのラ…

今年は手探り

後期の2年生の化学実験、実際のところ、どれくらいのことができるのか、利用する機材を含め僕には全く手がかりがない。となると、内容についてはとにかく最低限のラインを引いて、そこから様子を見ながらどこまでできるのか、という段階別にいくつか用意して…

うーん

SSDにするのはいつなんだろうな。。。MBAにSSDいれてMac/Win環境にするのにはあこがれるが、、、来年度かな、、、SSDで処理速度を上げるより、自分の頭の処理速度を、、あ、はい、すみません。。。 さあ、1.5hrもいろいろと買い物してしまったし、これから検…

あら、ら、らら

母艦でのDropboxファイル移動、それなりにとらぶっております。同期に時間かかりすぎるなぁ。。。X201iは久しぶりにHDDのメンテナンスなど。MacはHDD換装を前にお休み状態。HDDはぱんぱん。これまでのメイルをなるたけ突っ込んで、Mac環境で全文検索できるよ…

あらららら

ええええー。容量足りないけどバックアップする??っていうから、なにかpartition切り直すとか何かしらするんでしょ、と思いつつbackupとっていたら、半日経って「やっぱできなかった!」って、あんたねぇ!!! とりあえず私物のMacbookを最大限最強にする…

あらら

去年の今頃何してたっけ?って過去のlogを見ていたらあっという間に時間が。。ああ、化学実験のマニュアルが、、、まずいまずい!

今日のお仕事

1時間かけてメイルの整理と文献情報のupdateがおわった。。。かなりかかるな。。。めぼしい文献はあまりなかったけれど。。 これから化学実験のマニュアル作成に。平行してX201iのバックアップを、と思っているけれど、いろいろ調整が必要の様子。 母艦ではE…

コーヒーはじめました

ようやくラボでコーヒーを飲もうと思える季節に。深夜初のおうちおしごとでも、今日からコーヒーを飲み始めました。インスタントだけど。学生さんのgmailがオフラインになる頃こちらはゆっくりとオンラインに。 去年の今頃はなかなかしんどかったことを思い…

ぜいぜい

朝30分だけ時間が取れたから、モデル回してメイル。うーん、パラメーターの設定ちょっとおかしいよー!

天下の宝刀

「論文の議論はまあいいんだけれど、この雑誌の質から見たら掲載は難しい」というなんとも煮え切らないコメントを出そうか1ヶ月悶々と思案中。なんて偉そうなんだ。。。

ふとおもったのです

夜中に目が覚めて、なんというか、大学のせんせーってのは不思議な商売(不思議、とごまかすしかない)だなと思って、でも、とにかく、いろいろな意味でがんばらなきゃいかん、とふとしみじみ思ったのでした。全くよく分からないけれど、そのしみじみさだけ…

さようなら、、、、

がんばってきてね、、原稿ちゃん、、、、 さて、つぎよつぎ。

本日不在

本日は朝からMさんのトレーサー実験を手伝って、実験室の掃除をして、委員会なのでほとんどオフィスにおりませぬ。すみませぬ。 雨なのですが、搬入よろしくお願いいたします。。。すんません、、、

むしろさむいっす

がんばって論文なおすぞー。昨日電車の中でちまちま改訂原稿は書いたから、たぶん大丈夫、、、の、は、ず、、、

ゆっくりとした時間の残したもの

机の上には「デザインの輪郭」(深澤直人著) 「帝国以後」(エマニュエル・トッド著)があって、前者はHさんに貸そうと思って、その前にもう一度眺めておこうと思ったら止まらなくなってしまった一品。これは宝物。深澤氏のテキストはそれほど多く存在しな…

オーバーロードは突然に

Mっちーからこちらもやる気になるようなメイルが来て、おっしゃ!がんばるぜ!とおもったら、reviseの要求が。おおお、きびしい。。。。まだかかるか。。。お褒めの言葉をいただいていたうきうき論文はreject寸前に評価急降下、という感じなのか、、、、?と…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/