Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

文献チェック

2012年データベース化した論文が1000を超えた。さすがにこれは早い。このペースでいけるかな。。。去年は始めて1000を超えたけど、12/6に超えてるみたいだしな。。。


検索すれば星の数程文献は引っかかってくるけれど、一度自分のフィルターをきちんと通して、厳選したものなので、これは自分のおそらく唯一に近い財産だと思う。研究において。毎日しんどいけれど、素振りはやって行かなきゃ、と思って頑張ってきたけど、ちょっとなんだかうれしい。


ペースが速いのは、なぜだろうか。確かに興味の範疇は少しずつ広がっているが、、、ちょっとphaseが変わったかな?ネットワークの中の。拾う論文の質は落としていないはず。。。


し か し 読む(というか眺める)だけでなく、自分で書かなきゃ。。。。Lくん論文はもう一度査読に回されることに。ま、そうだろうな。。。そして記憶力の低下が著しい。。。この頃一度見た論文が思い出さないことが普通になってきてしまっている。。。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/