Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

重い体

みんな,何かをよくしようといろいろ努力しているのだけれど,どうしてもその方向があわなかったり,どうしても「常識」に縛られて硬直化する。


常に根本に戻ることが大事。そこからしなければならないことをまず考える。そしてできることと比較する。できないときに何が問題なのかを考える。


できることから考えると本質を見失い,硬直化する。できるできないじゃなく,やるべきやらぬべきが第一義にくるべき。こんな簡単なことが一番難しい。本当に難しい。本当に本当に難しい。


この年になって,チャレンジすることの難しさが改めてしみるようにわかる。動かないこともチャレンジだったりすることだってわかってくる。とにかく難しい。そうなんだなぁ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/