Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

とにかく足掻こう

今日は、なんというか、、、、ふと、これじゃまずいって震えが来た。本棚の前で。こんなにいろいろみんな頑張っているのに、自分も何か生み出さなければならないのに、なにも、なーーーーーんにもできていない。あの人も、この人も、こんなに頑張っているのに、自分は何をしているの?と。

 

 

でも、目の前に、本当に山ほど小さな事柄があって、それらのほとんどは、納得してやっているつもり。右から左に何かを流されるような、いやなことは、よくよく考えるとあまりないのだ。

 

 

しかし、あまりに多すぎる。

 

 

ピーターの法則にどっぷりはまっていると言えばそれまでだが、そこからなんとか足掻きたい。はやりの漫画じゃないが、ここで自分でうまくいかなくても、誰かが引き継いでくれる、かもしれない。引き継ぐだけの価値を持たせて終わりたい。

 

 

そのためにも、まずは目の前の2週間。平日の日中は自分の学生さん、周りの学生さんのこと以外には、もう、あれしかやらない。あれしかできん。ひたすらかんがえる。これでだめなら責任取ってやめるといえるくらい徹底的にやろう(やめさせてもらった方が楽かもしれないってのは笑い話にしておこう)。とにかくみんなで幸せになりたいんだ。何言ってんだってのはわかってるけど。

 

 

となると(途端に小さな話になるけれど)、今週末に、査読やら、共著論文やら、あれやらこれやらどれやらそれやらは終わらさなければならない。しかし、子供たちとの時間は絶対に確保したい。となれば、夜から朝か、ってことだな。

 

 

とりあえずモデル論文の査読を終わらせよう。うがー。明日までは確実にかかるけど。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/