Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

難しい

いやあ、生きるって難しい(軽やかに)。ほんま。

 

 

何を考えているって、根源は、いつものごとく

 

 

衰え

 

 

です。衰えから来る不機嫌、「面倒くさい」とおもうこと、新しいことに対して単に拒否すれば良いのに、嫌悪感まで覚える、いつの間にか、安全サイドに、事なかれ主義に。

 

 

ああはなりたくないと思っていた「おっさん」まっしぐら。

 

 

衰えを少しでも遅くするにはどうしたら良いか。身体的にはとにかく寝て食べる。精神的には、とにかく余裕を持つように心がける。でも、心がけているだけで行動が伴わない。言い訳は星の数ほど。

 

 

そしてなにがわるいって、直接・間接的に、下の世代をむしばんでいく。むしばんでいくという表現は大げさかもしれないけれどそれくらいの表現を使わないとだめだと思う。実際に被害を受けている人はそういう感じだと思う。

 

 

立つ鳥跡を濁しまくり。どうやってせめて、借金なしで引き継ぐことができるか。。。。そればかり考えている。

 

 

鬼だってもともとは人だった、のよね。。。。鬼には鬼の言い分がある。それがわかるほどに鬼化しているのだよね・・・

 

 

とにかくうごく。うごくんだ。面倒くさがらずに。面倒くさいという言葉にならない面倒くささにがんじがらめにされているんだから、とにかくうごけー!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/