Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

んでもって

どうにもやる気がないので、10月からの授業の予習をしている。授業は本当に大事だとおもう。限界は山ほどあるけれど、そこを嘆く暇があったらいまは、できることを少しでも広げたい。

 

問題は、online vs offlineという状況からの脱却だ。そしてなによりも、自分の流儀、好み、思い込みからの脱却だ。自分が良いと思うやり方が、良いわけではない、ではなく、むしろ悪い、外れていると考えたときに、それでも、残すべきところをどこにするのか。そしてどう、外れているところから、求められている方向にまずは戻すのか。そのためには、意見を聞きまくるしかない。自分で考えてだめなんだから。

 

 

授業の時間を今年度は、贅沢に使って、意見を聞きたい。それにそって方向終生をしてゆきたい。今年は、徹底的に、「先生」になるために、学生さんたちに教えてもらう。そのために全力を尽くす。

 

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/