Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

いやいやはやはや

絶対今日は寝ないと明日の実習3日目持たない、と22時前にベットに入ったものの、メイルに反応するためにPCまで立ち上げて、もうすぐ25時だ。

いや、これは必要なことだったのでいいとしよう(という判断が間違っている場合、その間違っていることに自分は気づくのだろうか)。

この「組織を少しでもよくしたい」「仕組みを少しでも良いものにしたい」「ルールを少しでもよくしたい」というのは、本心なのだけれど、でも、本心だからこそ、ねじ曲がってないか?とおもう。自分の意見が通らないときに、それでも、それが良かったと思えるかどうかが大事だと思うけど、さて、今回はどうだろう。

自分の意見を通すことが大事ではない。自分の意見を表明して、全体の意見が少しでも良い方向に行くことが大事。論文に代表される科学研究もそうで、自分の議論が正しいということを査読者に受け入れられる、られない、よりも、科学の知を少しでも、一歩にもならなくても、良い方向に進められるかどうかが問題、なはずで。

 

明日も実習です。そういえば同位体実習が月曜日から始まっています。大変です。色々気づきがあります。うーむ。とりあえず家に着いたら倒れ込むほどがんばっています。道路混んでるしね、、、、

 

ああ、Isodat、いらん画面が開いていて、測定状況がわからない、、、大丈夫だろうか、、、、

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/