Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

卒業生・修了生との勉強会

本日は学会発表(本当に刺激を頂きました。自分の発表は言えないことが多くてしどろもどろでしたが、、、zoom飲み会開けるといいなぁ)、部活、そして退官記念講演会+飲み会(zoom)でした。

 

 

いろいろ感じるところがありました。今日は本当に感じるところが多かった。。。。

 

 

その後、元木庭研(農工大)メンバーとzoomなどしていて、頭使いたい、勉強したいという話になりました。これって、本当に教師冥利に尽きます。みんな社会に出て、数年経って、いろいろ悩んで、自分たちに足りない知識、についてだけではなく、「考えること」、「考えたりていないこと」に意識を持ち続けていることに、本当にうれしく思っちゃいました。

 

 

で、どうせコロナなんだし、zoomでできるし、勉強会しようぜ(報酬なんていらないから、条件はうちの家族も入れてもらうことくらい)って話になりました。さて、みんなで何を勉強したいか、それを考えるのはとても楽しい。どうしよう。とりあえず3分くらいで一人一人今持っている問題意識と「勉強」したいこと、考えたいこと、とか発表してもらって、で、春夏秋冬それぞれで1テーマずつくらい、全員で考えてきて、一斉に集めて議論したら面白いかな。もっと頭を使うような仕組み立てはないかしら。論文読みたいとかいわれたから、敢えてダスグプタレビューとか読んでみたりしたらいいのかな。または小学校の教科書か。

 

 

意見の多様性をみたいか

論理構成の組み立てをみたいか

合意形成の仕方をみたいか

観点の違いによる評価の違いを見たいか

 

いろいろ見たいことはあるよなぁ。。。ある1つの題材を取り上げても、切り口は山ほどあるよな。。。みんな社会人で時間がふんだんにあるわけでもないから、うまく考えないともったいないよな。。。。

 

 

とか考えていると、本当に教員やってて良かったと思う。長年構想だけしていた、私塾を始めるいいきっかけかもしれない。塾とはいえ、こちらが学ぶことばかりなので、私塾という言葉は出てこないと思うけど。

 

とにかく酒の席での話にはしないからな!!!笑

 

 

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/