Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

本来こういうべき?

昨日は朝から、まぁ書類仕事は10くらいあったけれど、学生さんの研究のことを考えて調べまくったり、セミナーのことを(自分なりにだけれど)いろいろ考えたり、予算の〆をあれこれやったり、VISA関係やったり、EA-IRMSの調子をちょくちょく見に行ったり、、極めつけにポスドクさんが相談に来てくれて、論文化の話をしてもらい、さらには来年度から何をどうしてゆきましょう、見たいな話を、アルバイトの学生さん見ながらできた。

 

こういう状況だったんだよな。一昔前まで。もちろんいろいろ組織仕事とか学会仕事とか常にあるけれど、それでも、レッドゾーンということはなかった。

 

 

夜にはかなり大事件があって、その対応で慣れないことをしたから(電話とか)、結果ヘロヘロになり、ストレッチ終わったのが2300で、そこからまた眠れなくなっちゃって25時になり、さすがに0440に起きたら死ぬよなってことで今日も寝坊してきちゃいましたが。

 

今日は研究zoomはうれしいんだが、夕方は大変つらい評価を傾聴するzoomで、そこに向けて準備をしなければ、、、です。はい。でも、EA-IRMS(細管)が無事終わっていて良かった。Algaeのデータがちゃんと出るって当たり前だけど、培養実験のスケールからフィルターに載せる溶液量から、いろいろ微妙なバランスの結果だよね、、すばらしい!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/