Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

フォント

ggplot2とか全然使いこなせていないのだけれど、でも、でも、グラフ描くときのフォントの気持ち悪さは素人でもだめなんです~

 

powerpointでは

欧文フォント:Myriad Pro

日本語フォント:BIZ UDゴシック

がここ数年安定したコンビなのですけれど(UniversとかFuturaとかもちろんHelveticaとかFrutigerとかいろいろ買っては入れているのだけれど、どうにもしっくりこないのよね、、、というかMacで仕事したい、、、)、だめ、Arialとかほんまだめ、、、

 

なのでむりやり?

 

www.eeso.ges.kyoto-u.ac.jp

を参照して、Myriad Proを指定して、なんかできちゃうのはうれしいのだけれど、今度は、(mg-N/kg)という表記がおかしい。フォントが崩れてる。()と/が汚い。いやいやいやーということで、expressionの指定を微妙に変えていったら、ようやく(mg-N/kg)が気持ちよく出せた。ああ、すっきり。

 

とはいえ常にδとΔとの戦いなんですけどね、、、それはまだ先だな。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/