Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

うわー

うわー

 

私は環境や生物を守ることを夢見て生態学の研究を始めましたが、周りの同世代の学生たちには、生き物が大好きで生き物の驚きの生き様自体を研究対象にする人が多く、生態系という複雑なシステムがちゃんと動いていること自体に興味を持っている人はごく少数派で、少し居心地の悪い思いをしました」

 

ここ、自分もよく授業中とかこういう話してるけど、まったくおんなじだ。。。

 

「系」に興味があるんです、なんていうた日にゃ、、、「みえないものがいいんです」とか、「種じゃなくて機能でとことん行きたいんです」とか、「全体が部分の総和でないことを考えたいんです」とか「holisticをどう考えるか考えたいんです」なんていった日にゃ、あんた、ねぇ、、、

 

でも、そういう事をつぶやくことが許されていた環境であることは確か、かつ、ありがたいことです。これを面接でもやると玉砕なんだけど、玉砕上等って感じだったりするのよね。。。

 

flasko.tech

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/