Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

どうなんやろ

たとえば土壌の分解において,以外とfunctionの話が出てこない。みえないから?ということでRCCの話をちょっとだけ入れる,,,のだけれど,,,,これって,やっぱり1年生には難しい?というか,RCCってぼやかしたら誰もわからない???


土壌ばかり見てもだめだと思うのですよね,,,,いろいろな概念でおもしろいものがあるのだから,それとの対比,それとの類似を見てゆくことで一般化を目指さないと。


80人くらいいる出席者の中で,そういうことに1人でも気がついてくれたらほんまにうれしい。前回の授業ではそういうコメントが1つあって,ほんまふるえるくらいうれしかった。そう。風化とかそんなことは実際はどうでもいいのですよ。ほんまのほんまは。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/