様々な情報の間につながりが、複雑なつながりの中に「背景」や「一般則」や「熱意」といった理が、秩序が、存在すると、見えないものが存在すると謙虚な立場で事象に対峙すること、対峙しようとする心がけること、それを支えるもの、が、僕にとっての 教養 であり、それは単なる知識の蓄積とは全く異なるものである。
単なる知識の提供に終わりがちな自分の授業をなんとかしなければ
様々な情報の間につながりが、複雑なつながりの中に「背景」や「一般則」や「熱意」といった理が、秩序が、存在すると、見えないものが存在すると謙虚な立場で事象に対峙すること、対峙しようとする心がけること、それを支えるもの、が、僕にとっての 教養 であり、それは単なる知識の蓄積とは全く異なるものである。
単なる知識の提供に終わりがちな自分の授業をなんとかしなければ