Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

イントロ書こうぜ WorkFlowyとDynalist

もうちょっとちゃんと「教育」活動しようぜおっさん、ってことで、いま「イントロ折り紙」を題材に、みんなでイントロ書かない?ってのを試みようとしています。

 

www7b.biglobe.ne.jp

 

自分は James Elserさんに論文の書き方講習で、笑えるくらいいろいろ指摘してもらった口なのですが(毎回大津にあつまっては「じゃあ、この原稿を直してみよう」ってOHPで移された文章をElserさんが直してゆくのだけれど、自分の原稿が取り上げられることが本当に多かった。目の前でどんどん自分の文章が直されてゆくというか、なくなってゆく=赤字で見えなくなってゆく、のが衝撃的というか笑うしか無かった笑)、ああいうのを、みんなでクラウド上でshareしながらやってみたらいいんじゃない、ってことです。正しい間違っている、良い悪いじゃなくて、文章っていろいろな人がいろいろな読み方をしてしまうから、できるだけそれが少なくなるように心がけましょう、ってその心がけ方っていくつかお作法はあるのだと思う、、、ので「これ論」を6冊買ったわけです(すでに2冊持ってたけど)

 

で、実際にイントロ折り紙やってみると、いい、のだけれど、その先、もう少しイントロダクションのそれぞれのパラグラフでどういうことを書いてゆくか、というのはちょっと難しい。端的に書くべきことを列挙してその階層を決めて、順番を決めて、って作業が必要になってくると思うのです。実際にやってみると。

 

ってなったら、今度は別のツールがあるよね、ってことで、覚書です。

というか、つかってみるんだよ、おっさん!まずは自分でな!ってことで。

 

 

WorkFlowy

 

workflowy.com

Dynalist

 

dynalist.io

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/