Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

わたわたしてます

昨日はさすがにこれまでのいろいろが積み重なって、うがぁーーー!と怒りながら帰って、やさぐれてやる!とお酒買って帰ったら、家でもみんなプリプリおこっていて、それをなだめていたらやさぐれそこなった。

 

まぁ、目の前の問題は、すぐに解決するなんてことを考えずに、時間がかかるものだとおもって立ち向かうという当たり前のことなんだよね。そして、自分には見えていないものが絶対にあるはずだということ。その二つ。すぐには解決なんてできない。自分には見えていないものがある。でも、うごけ、なにかしら、と。

 

落ちた科研費の評点がでててトホホ~でした。Kさんも同じところで同じ評点で思わず笑ってしまった。調書見せてもらったけど、いいとおもうんだけどな、、、って傷をなめ合っても仕方ねぇ。

 

ルールを厳しくするのは簡単だけれど、実際の運用で二枚舌になってしまうのはいけない。だからルール自体をギリギリのところに設定したいけれど、そうするとルール自体の目的がぼやける。うーん。くるしい。みんなハッピーは難しいけど、みんな大体同じくらいちょっとアンハッピーな部分がある、というような落としどころはどう見つかるのか。「同じくらい」ってところをどう測るのか、、他の人にとっての1時間が自分にとっての何時間なのか、何分なのか、そこを想像する力がやっぱり弱いよな。。。

 

審査される方が楽、といいながらも審査されるものを書くのは大変。でも、やっぱりちょっと審査すると審査のほうが大変だよね、とか。今日は審査。昨日もちょっと。

 

大学の皆さんが23時とか朝6時とかにメイルを下さるの、とても心配です。とくに今、KURAは大変なことになっていると思うので、、、、、じゃあ依頼するなよ、ってのもあるとは思うのですが、、、そうか、、、、うーん。。。でも、プロの意見は本当にありがたいんですよね。。。

 

ああ、そして分担の処理が・・・・

 

 

EA-IRMSの通常管は頑張ってるみたいだから、それを考えて幸せな気分で今日もなんとか乗り切りましょう!まずは目の前に積まれている書類だな。。。

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/