Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

どうしたらいいんだろう

誰だって頑張っていて、実はそんなに自分のことだけ、なんて思っている人ってすくなくて、でも、やっぱりうまくいかない。外から見たらうまくいっていない原因は明らかなのに、そして中にいたって明らかなのに、その原因を直視できないし、結局逃げて、何かをやったフリだけ頑張ることに。

 

みんな何かやってるんだよね。それが、やってるフリだとしても。その努力の向かい方を少しだけ変えればいいだけ、のはずなのに。

 

なぜできないんだろう。

自分がわかっていないから

自分がわかっているけど、究極的には面倒くさいから

だよな。そうだよね。

 

自分は弱いのだから、ならば、仕組みを上手く使うしかない?どんな仕組みが考えられる?

 

うーん。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/