Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

今日も頑張ったことにしましょう

朝から今までよく働いたことにしましょう。ちょっと書類書いていて、その人の行為が有り難くてちょっと泣けちゃった瞬間もあったし、午後の雑談は本当に有り難かったし、今終わった勉強会もとても刺激的だった(やっぱり俺にはあわないな、、とかの違和感は刺激的だ)。

 

明日は1日お休みを頂き、午前は厳しい会議、午後は厳しい審査をすることに。がんばろう。

 

しかし研究してへんな、、、、そりゃ頭も固くなるわ。しかし、それを柔らかくするよりも、固い頭でもまだ使い道があるところで何かお役に立ちたい、という気持ちなんだよな。いまや。あと何年使い道があるのか大変微妙だし、そもそもすでに使い道がないという気もするが、とにかく目の前に高くそびえる難しい問題になんとかくさびを打ち込まないと、少しでも穴を開けないと、ここから去ることはできない、って状態なんですよ。はい。そこの自尊心でなんとか頑張れるっていう感じで。今日の夜の勉強会では帰属意識によって動ける、という話があったけど、同じようなことなんだろうな、、、良いのか悪いのかは、あとから考えることにしよう(思考停止)。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/