Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

しかしね

プライドを持つことと、排他的でないこと。それを両立することって、どうしてこう、難しくなってしまうのか。

 

 

こちらがどれだけ努力しても伝わらないことはあるよ、ってのも、確かにそうなのかもしれないけれど、努力が間違っていることだっていっぱいあるんじゃないかと思うのです。その「問いかけ」をすること、そこにこそプライド、プライドって言葉はちょっと、、だから、自尊心、とするけど、その自尊心の顕れがあるのではないかと、、、おもうのだけれども。

 

 

謙虚でいることにはとてつもない勇気と努力が必要、ということ、そのことをもう一度考え直したい。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/