Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ちょっとした勇気

勇気ないんですよ、、、ってのはだめだよね

 

 

昨日は

* 遠いところで頑張っていらっしゃる方に、せめて励まされました、とメイルする

* ありがたいオファーをいただいたら、とにもかくにも駆けつける

* やっぱり不安で仕方がないので、本当に苦手な電話をしてみる

 

 

こんなことを勇気と言うな!って感じかもしれないけれど・・・・

 

 

どれもなんというか、躊躇してしまいがちなことばかりなのだけれど、でも、迷惑かける、うまくいかなくてしょげる、とかに怖がっていても、本当に進まない。ただでさえ進まない、動かない、老害を身にまとってしまっている自分を動かすには、本当に力がいる(静的摩擦係数ってこんなにでかいのか!っておもう)。

 

 

自分を目指す方向に動かすのは自分でしかないという当たり前のことを、本当に考えよう。今聞こえている音は、だれかが鍵盤を押したから鳴っているんだよ。押さなきゃならない、みんなで弾かなければ目の前に流れてくる音はあり得ないんだ、という、本当に当たり前のことを考えよう。

 

 

で、本当は、黙って話したい。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/